8月16日 大航海 
親戚の子供が関東地方から来ましたので、瀬戸内海の大物を釣らそうと出船。いつもの院下を見ますが反応なし。桂の東側も同様。東風で波がそこそこなので松島の風裏を調査しますが、少し反応があるにも関わらず小物さえ釣れません。そこで田中さん情報の3番を目指すことにしました。少し波の頭が白くなっていましたが横からでしたので直進です。先客が1隻居て、ジグを投げていましたので、シイラ狙いだったようです。こちらも参戦しますが、結構の波ですので釣りにくい。しかも釣れそうな雰囲気もなく、魚探反応も寂しい状態。サビキも入れてみましたがサッパリでして、すぐに切り上げです。
小豆島も考えたのですが、このままだと瀬戸内海に魚が居ないと思われてはイカンと思いまして、波を正面に受けながら東進。高原さんポイントを目指します。途中4番も見てみましたが、シイラはこれにて終了です。次第に波が収まってきて走り安くなって、いよいよ5番に到着です。やっと辿り着いたのに状況が悪いのか、あまり船も居ませんでした。先日アイランドインで一緒になった御崎マリーナの大きな船も来られていて、良くないという情報を頂きましたので少し場所移動です。東側に離れた所を流している船に近づくと、高原さん発見。ポイントを教えて頂いて、サビキを入れますと40cm級のサバが釣れましたが、目の前でポトリ。写真を撮る余裕もありませんでした。
それ以降何にも釣れませんでした。他船はたまに竿が曲がっているのに、どうにもサビキが合っていないのか、小あじさえ釣れないんです。そうそう他船で小型のタチウオが釣れていました。高原さんが切り上げた後しばらく流していたのですが、こちらも終了としました。かなり穏やかになって、釣りやすかったのですが、全く釣れないのには参りました。昼食を中村荘に上陸してと思っていましたが、桟橋に係留出来そうになかったので家島の南を回って帰ることにしました。
先端が親戚の子で、その後ろがマイ愚息です。で、例によって小松に寄りますとすごいナブラが出ていました。小あじとイワシでした。長旅の末にチャンス到来かと思いましたが、ボイルは見られませんでしたし小アジが中々サビキに乗らないんです。しばらく努力はしたんですが諦めるよりありませんでした。まあ、初体験のマイボートによる長距離クルージングでしたわ。付き合ってくれた子供達に感謝。軽油〆て80リッターでした。で、釣果でもないんですが25cm級のマアジです。実は高原さんに頂いたものなんです。どうも最近魚釣りのコツを忘れてしまったようで日記を書くのも大変になってきました。