7月10、11日 松島と中瀬 
まず第1ラウンドは家島の調査です。そろそろ丸アジが来ている頃ですし、併せて豆アジの調査も秋に向けて大切です。少し波があったせいか途中でナブラは見かけませんでした。有漁船が院下の北と西に居ましたがキス狙いだと思います。院下の南側はサッパリ反応なしで、サビキを入れてみましたが当然触りもしませんでした。こんなことでは小松も同様だと思い、松島方面に移動です。桂の東側も反応はほとんどなし状態。丸アジが1つ釣れて、もう少し釣れるかなと思ったのですが、漁船が近づいてきて例の話しです。

家島の漁師さんも丁寧で好感が持てました。少しスタンスが変ったのでしょうか。しかし印刷物を見て気分が悪くなりました。何でも兵庫県は漁師以外は船での釣りは違反だと書いてありましたよ。一体全体こんな条例を決めたやつは誰なんでしょうかね。協力金を払えば違反でなくなるのも筋が通らないではないかとか思って、漁師さんでなくその内容とそれを引き合いに出してくることに腹が立って1ラウンド目は終了です。
ところが移動中に夜のお仕事がキャンセルになりまして、となればイカの調査もしたいし小豆島に方向転換です。餌を何も持っていませんでしたのでサビキオンリー。金ヶ崎から水の子まで、どこも反応がありません。イカの餌にするイワシ位は釣れてもらわないと困るのですが、それも居ないんです。お陰で水の子と中瀬を行ったり来たり。余りにも魚が居ないのでアンカーを入れて昼寝をしてしまいました。夕方になって中瀬をうろついていると大森さんがこんちゃんと参上。いつもの漁師さんが網を入れに来ませんでしたので、漁礁にアンカーを入れても良かったのですが、少し東側でイカ釣り開始です。
日暮れにパタパタと釣れてその後サッパリモード。余りにも釣れないのでこんちゃんに携帯入れて棚を聞きました。が、やはり全く釣れませんでした。どうも触るけどすぐに離している感じです。イワシを巻きつけたものも同様でした。潮のせいなんでしょうかね。いつもなら退散するんですが、貧果続きなもんで、今日は根性を入れました。お陰で11時ぐらいからラインが少し斜めになって、いつもの棚であたりが出始めました。2本竿に同時に釣れたり、時には入れ食いもありました。といってもトリプルまでですが。
2時ぐらいまでポロポロ釣れて結局通しになってしまいました。全部で45いましたが、今回は小さいのも混ざっています。この分だともう1回イカに行けるかもです。帰りに干出やマナイタも調査しましたが、やはり反応は悪かったです。で、疲れがピークになりましたので早々に赤穂に向けて移動しました。やはり通しは堪えますわ。少し波っ気もありましたので尚更でした。当然年のせいでもあります。