6月14日 2番ブイ 
今日は代休で平日釣行です。しかも穏やかなべた凪状態。普段頑張っているご褒美でしょうか。まず家島方面に向かい、小松を見てみますと餌にピッタシの小アジが釣れます。子メバルも釣れました。ただし潮が止まっていましたので、群れが散っていました。しばらく泳がせをしましたが、切り上げて松島方面に移動です。こちらは反応が全く無いままのんびりしていました。何故か引き潮が全然流れませんでした。余りに穏やかなんで、意を決して播磨2番ブイを目指しました。
ブイに近寄ると突然魚探が3mを表示します。慌てて海中を見ると魚の群れが見えました。oakさんや田中船長の言っていたメダイの子のようです。ここは田中さんに教えてもらった必殺技を使います。ただし、中々上手くいきませんし、ちょっとプライドが傷つきましたわ。うわさ通り相当なぬめりです。でも美味しいらしいので良しとしました。
ノルマの5匹ゲットして、丸アジでも調査しようとエンジンのキーを回しますが無反応。緊急事態発生です。この間セルが回らないことが何回かありましたが、今回は何度やっても復旧しませんでした。バッテリーを点検しますが12.8Vあります。予備のバッテリーに切り替えてもセルは回りませんので、仕方なくマリーナに連絡して対処法を聞きます。が、回復しませんので救助を待つことになりました。しかし、航路筋なので補機を使って自力脱出です。思わず補機をナデナデしてやりました。
航路筋を外れてしばらくしてキーを回してみますと、何故かエンジンがかかりました。すぐにマリーナに連絡して、そのままマリーナ向け。技術の方はセルモーターが断線しかかっている可能性があるとのこと。これでは修理に時間が掛かってしまいます。で、試しにエンジン上部のコントロールボックスの中にあるスターターリレーを点検。これが作動不良なら同じ症状になることを確認して、とりあえずパーツ交換をして様子を見ることにしました。どうもボルボは電気系統が弱いらしいですね。
そんな訳で、本日の釣果はこれだけです。まあ海が穏やかだったので良しとしましょうか。それにマリーナの緊急体制も良く分かりましたし、やはり安心感は大切ですわ。まあ、出費が気になりますが、購入してすぐだからクレーム処理にしてくれるでしょう。なんせ丸アジを釣ることが出来なかったですからね。ところでこのメダイですが、刺身はイマイチでした。まあ煮付けですかね。調べると味噌焼きが一番のようですが、成魚のことでしょうから、子供はどうでしょうか。スマシ汁は美味しかったです。それに骨が柔らかいのに驚きましたよ。