6月5,6日 中瀬のイカ 
午前中のお仕事が終わって、すぐに帰宅&出船です。日曜日が雨の予報でしたので大急ぎですわ。赤穂の真南にある沈船を調べましたが無反応で、金ヶ崎経由のマナイタに到着。どちらも小魚の反応は出ていますが釣れませんでした。で、今まで滅多に釣れませんでしたが、今年は良く当たります。以前はハリスが細かったから上げれませんで、すごい大物を逃がしてしまったと悔やんでいただけのようです。
kintoun2さんに良い型のキス情報と植野丸さんが丸アジを釣っていることを聞きましたが遠かったので、少しだけ南下しました。ところが中瀬の反応が良くなかったので水の子に移動。こちらも魚探反応はサッパリ状態でした。少し早いけど中瀬でイカの調査をしようと戻ると漁師さんが網を入れています。網を掛けないように外れた所にアンカーを入れようと思っていたら、漁師さんが来て全面に網を入れているから他に行ってと丁寧に頼まれましたので、水の子との間にあるポイントにアンカリングしました。ただし、その後中瀬にたくさん船が集まって来ていました。
日が暮れるまでオキアミで釣っていると、ガシラにフグ。1回だけ強力な引きで2号のハリスは最初の締め込みでアウトでした。これもコブ付きでしょうかね。太陽が隠れてイカの仕掛けにチェンジ。少々早くても釣れる時もありますが全く当たりなし。で、蛍光灯を点けて準備OK。しばらくして今年初のイカ君が釣れました。しかしまだ小さいです。でもそこそこ数が釣れるかなと思ったのですが、後が続きません。ダブルは1度もなしで10時ごろから余りにも釣れないし、海も穏やかでしたのでづっと居眠りしていました。頑張ればもっと釣れたのでしょうか。
朝の5時ごろ雨の音で目がさめて、帰り支度を済ませると雨が止みました。再度水の子の様子を見に行って反応が悪かったので北上しました。途中、イワシの大きなナブラがいくつも出来ていましたよ。マナイタは良い反応が出ていますが、こいつは何者なんでしょうか。しばらく頑張ったのですが、釣れないもんで確認が出来ませんわ。
で、金ヶ崎の調査でポイントをを見て回って、プロトン号発見です。雨の予報にも負けずにキス狙いで若いお客さんも頑張っていました。ただ、残念なことにギャルは居ませんでした。皆さんプロトン号に近づいても野郎ばっかりですからね。藤原船長、雨も大したことなくて良かったですね。きっと普段の行いが良い証拠ですわ。
その後、小松から院下の調査でここももさん発見。で、聞くとEXさんが来られていたようです。院下を東に回った所で、お隣さん発見。ここはキスの穴場だそうです。いつものポイントには乗合船が流していましたが、そんなに釣れている感じはしませんでした。院下を1周して、エギを入れてみましたが早く帰った方が良かったです。まあ、下手な鉄砲も数撃てば当たる作戦でした。