5月11日 マナイタ 
珍しく平日出船です。早くに目がさめて早朝から準備しましたが、何やかやで港を出たのは8時になってしまいました。のんびり釣るはずが結構な西風で波もそこそこ。前のSRVだと引き返したかもですが、少々の波はSEASS号の太平洋で鍛えられてます。南下を続けましたが半分やる気を失って、oakさんにアドバイス頂いたポイントをチェックします。やはり中々見つかりませんで、20分位調査したのですが結局諦めました。

金ヶ崎は西風に強いので行ってみると、何とボートが1つ。しかも岩場に張り付いて釣っています。漁師さんは皆無で、残り半分のやる気喪失でした。一応金ヶ崎を回ってみましたが、特に反応なし。マナイタに移動しましたが、風が強くてすぐにボートが流されてしまい釣りになりません。餌は虫でもシラサでも磯ベラと子ガシラのみ。少し小魚の反応が出ましたのでサビキを入れますが、これも反応なし。ところがしばらく置き竿にしていたら、グイグイ引いて丸アジが釣れてしまいました。本日これにて終了。
小磯にも船が1つ居て、こちらもアンカーを入れてのんびりされてました。ちなみに灯台に渡っている方は投げ釣りで大物狙いだったようです。帰り道に小松から院下に回ってみましたが、特に反応も無く帰港しました。まあ、1つだけでもアジ君が釣れたので、今日は久しぶりにたたきにします。午後は風が落ちたようなんで、もう少し粘れば良かったですわ。