5月1日 院下、松島周辺
今日は家でのんびりの予定でしたが、前回の釣行が納得いきませんでしたので、再度キス狙いです。餌屋さんに寄ると結構釣っている人も居る様です。しかし、頑張ったつもりですが院下で5匹、長島の東で5匹、ツフラの水道で15匹。三つ頭の周りにたくさんの船が居ましたが、皆さん移動を繰り返していましたので、どこも同じ状態だったと思います。頑張っても釣れませんです。というかキスも数釣れたら頑張れたでしょうが、忘れた頃に釣れる状態なので気持ちが続きませんでした。しかもキスは勝手に釣れて、巻き上げる時に緊張感がないのです。
一応テレビが写るようになりました。手前のボックスがモニターにテレビを出力する機械です。でも画像は綺麗とはいえませんし信号が不安定ですので実用にはなりませんね。室内アンテナを外に出してもそれ程改善されそうにもありません。八木アンテナだと方向を変えないといけませんし、どなたか良いアドバイスをお願いしますよ。でも、電界強度が限界値以下なら何をしても無理な気がします。
漁師さんを全く見かけませんでした。風も穏やかでのんびりは出来ましたよ。手のひらサイズですが石ガレイが釣れました。今年初のカレイですよ。今年もアサリは良くないようなんで、昨年同様チヌでも行ってみようかな。近場で小型のメバル、ガシラを調査する方が堅いでしょうかね。アブラメのポン級でも釣れれば言うことないのですが。