4月29日 家島全域 
本日、藤原船長の船に大森さんと同乗。家島のポイント回り、およびキス狙いで8時出船でした。まずはお馴染みの院下北東のポイントですが、西風があって釣りにくい。大森さんと船長が釣って終了。院下の南側に回りましたが、前回と同じでした。さらに西島の南側も同様。oakさんからおいしい情報を頂いていましたので高島に移動です。西側に遊漁船が居ましたので、調査しましたが全く反応なし。東側に回ります。船が2つ釣っていましたのでスリスリしましたが、本当にパラパラでした。次第に風が落ちてきて釣り易くなってきたので、もう少し調査をしても良かったのですが桂に移動です。
しかし藤原さんのFC27はジェットエンジンのような音ですごいスピードで走るんです。30ノットで移動ですのですぐに到着です。東側を回って魚探反応を見ましたが反応なし。ツフラ島の間に先客が居ましたので参加させてもらって、ここはそこそこ釣れましたが、でもキス釣りというイメージでは無かったですね。遊漁船も寄ってきたりボートも増えて、粘ればもう少し釣れたかもですが、昼食に上陸することになって男鹿まで移動です。
中村荘の桟橋に付けて上陸です。お休みのせいもあって賑わっていましたよ。昼食を頂きながらいろいろお喋りして、ちょっと長居し過ぎました。大森さんとは陸の上で話しをするの初めてだったし、船長のプライベートな話題も興味深かったですのでね。
午後の部スタートです。せっかくなんで男鹿と加島の水道を流しましたが数が出ません。帰る方向で小松のポイント、金子の北側を調べましたがあきませんでした。キスの明確なあたりも少なかったですし、ダブルで釣れる様になるまでもう少しかかるのかな。3人とも10匹程度しか釣れませんでしたので、魚の写真がありません。欲張ってあっちこっち回りすぎたのもダメでしたが、もう1つ全員がアルコールを持ち込んでいましたので、そのせいで判断力が低下したことも反省材料です。最後に御崎のマリーナまで送って頂きました。

藤原さんも大森さんも大体の家島ポイントを回りましたので、また行って見て下さい。フィッシングは何と言っても回数で勝負です。そのうち偶然に大漁と出会えるんです。そしてこれは漁師さんも同じだと思いますよ。藤原船長ありがとうございました。また呼んでやって下さい。今度はもう少しエリアを絞った釣行にしましょう。