4月25日 院下、松島周辺 
キスが釣れ始めているようで、調査に出ました。院下のいつものポイントに着いて仕掛けを用意していると、漁師さんが来て網を入れているので移動するように言われました。同じ事でも言い方で違います。今日は素直に移動しました。南側に回って水深30mを流します。穏やかでエンジンを切って流しますと静かで気分も良くなります。しかし、全く当たりなしでした。次に西島の南に移動です。小さなあたりがあって、小さな魚が釣れますがキスは居ない様です。
さらに移動して桂の北側です。有漁船も居ましたので期待しましたが不発。かなりのボートが移動を繰り返していました。ついでに桂のいつものポイントを調査しましたが、魚探反応が全く出ませんでした。次第に西に移動、やっとキスが釣れました。しかし、単発で、しかも風が出てきました。さらにこの風が冷たいんです。色んな島の周りを調べて小さなキスが2つしか釣れませんでした。ここで戦意喪失。キャビンの中は温かで快適。取り付けたばかりのテレビの調子も気になって、のんびりムード。受信可能なチャンネルを調べないといけませんし、戦意の復活はありませんでした。

帰る途中に小松にボートがいましたので、寄り道です。一応キスを狙って見ましたが、皆さんも釣れて居ない様でした。昨日買ったシラサがありましたので、ガシラの調査をすると釣れるんですがほとんど放流サイズです。風が強くなりましたので帰港です。黒フゴの西にある根で魚探反応が出ましたので、急いでサビキを入れましたが触りもしませんでした。本当にこの時期はよう釣りませんわ。何か秘密の魚とか道具とかポイントを開拓しないと、波止からチヌを狙った方が勝ってます。ちなみに沢山の方が磯に上がってました。皆さんチヌでしょうね。