3月26,27日 マナイタとその近辺
始めてのお客を乗せて、8時出船。赤穂は無風でしたが、少し出ると西風があってそこそこの波。でも、新しい船は以前のSRVと大きさはほとんど変わりませんが重量があるせいか安定しています。今日のお客さんは全くの素人なんで、タイは無理でもメバルが釣れるかなという思いでマナイタに直行しました。しかし、どちらもあきません。ボートも10艇ほどで、皆さん暇そう。潮がほとんど動かないようで、小魚の反応もまばらでした。その内、小磯に船が集まっていましたので近ずくと、タイをあげています。すぐにお客が釣って、本日終了。私にはあたりの1回もありませんでした。
このお客は午後からお仕事なので、早々に切り上げて帰港しましたが、次第に波が出てきましたのでラッキーでした。今度の船はキャビンがありますので、ドアの所に立って両手を広げてハンドルと竿を握ります。ドアが狭いことと、屋根が低いためにあっちこっちぶつけ回ります。分かっていたことですが、やはりフィッシングには向いていませんです。まあ、船に慣れる事が先決ですわ。
このままでは終われません。ということで連日のマナイタ出船です。が、同じ状態。たくさん居たボートも早々といなくなってしまい、小磯、金ヶ崎、干出と回って見ましたが、釣れたのは放流サイズのガシラのみでした。朝のうち風が冷たく、収まってきたと思ったら今度は南の風が出て流しにくい。仕方なしに小松方面に移動しましたが、こちらは魚探も綺麗なままでした。院下を回って調査しましたが同じ状態なので帰港して港でゴソゴソしていると、田中さん達がマリーナに集合している情報が入りましたので、陸上移動してうどんを頂きました。連続ボーズですが、原因は何なんでしょうか。マリーナさん教えて下さい。