2月1日 マナイタ
昨日、漁労長と出船しましたが、爆釣情報がガセネタだったようでマナイタはサッパリ。金ヶ崎もイマイチでメバル10匹で終わってしまいました。小魚らしい反応もありましたが、メバルの口の中は空っぽでした。そんな訳で本日は陸上生活をしようかとも思ったのですが、田中船長の熱い思いに動かされてドライブのつもりで出ました。金ヶ崎はダメのようでしたのでマナイタに移動。船は多いのですが皆さんのんびりムードです。
しばらくすると船団の北東で引き釣りをしている方がタイを上げました。すかさずスリスリ作戦です。同じように集まった船の竿が曲がりました。そしてついに私の竿にもタイが来ました。前回よりもよく引いて上がってきたのは40cm級でした。喜びに浸る間もなく田中船長の竿が曲がって、こちらは50cmのタイでした。写真を撮ったはずですが写っていませんでした。すぐに高原さんとこんちゃんに携帯を入れたのですが、地合は終わってしまいました。

場所移動をしてマナイタの南西側を流すと再びあたりが出て、ここで6匹釣りました。型は小さかったですが1度、大きな引きで3号の仕掛けを持っていかれました。当然携帯で情報を入れましたが、皆さんが来られた時にはやはり地合が終わっていました。中々釣れない高原さんに仕掛けをプレゼントしますと、全く同じ仕掛けでした。これはもう腕の差が証明されたとしかいえませんです。その内同乗されていた方から船頭が悪いと言われた様で、気分を害して家島方面に移動されました。

こちらも終了気分でもう1度北東側を流しますと1つ小型が釣れただけ。最後に金ヶ崎のメバルの調査もサッパリでしたので本日終了として帰港しました。今日も昨日以上に穏やかで何よりでした。釣れなかった方には申し訳ありませんが、魚も釣れたしストレス解消できました。
追加です。

田中船長の記念写真が撮れていませんでしたが、植野丸さんから写真頂きました。田中さん、これで証拠写真ができましたよ。植野さん、ありがとうございました。また大物を釣った時は写して下さいね。