1月4日 マナイタ、小松など
今年2回目の出船。田中船長をお迎えして小豆島を計画しました。7時に港を出て、金ヶ崎方向へ。途中沈船の周りを調査するが反応なし。多少西からの波がありましたが、到着すると瀬の南側に何やら良い反応がありました。しかしサビキは無視されたままでした。こんちゃん艇、EX艇と合流。EX艇には植野丸さんが乗船してました。今日は漁師さんも居られました。ジャマにならないように遠慮して漁礁を回りますがサッパリ。マナイタに移動しましたが同じくでした。魚探反応はあるんですが、針掛りしない何かでした。船団が出来ている所もすりすり作戦でいきましたが、皆さんのんびりムードです。水温はまだ12度ありました。
西風が結構あって、1度金ヶ崎に戻ってみたもののやはりあきません。塊の魚探反応は例のママカリ君。田中船長の初釣りなので、ウロウロと努力をしたのですが、どうすることも出来ませんでした。シラサを付けると、ガシラも釣れましたが磯ベラが餌を取ります。しかも潮が止まっていたせいもあって、ガシラの食いも悪かった。こんちゃんも半ば諦めモードの様。風の割りに波が小さかったので家島向けになりました。

小松の西、無反応。以前ハネが爆釣したポイントで反応ありです。すぐにハネが1つ掛かりました。ラインが細かったので慎重に揚げ、次を狙いますがそれっきりでした。いつもの満ち潮ポイントは当然反応なし。高羽のメバルが群れていた所も、今日はまったく反応なしでした。ここでここももさん登場。院下のメバルも小さくて、今日は海にラーメンを食べに来ただけとの事でした。
次は院下の周りを調査。漁礁の周り、全く反応なしでした。南東の根回りはすごい魚探反応が出ていましたが、ママカリでない何かの小魚でした。最後に北側に回ってサビキを入れますが、あたりなしで本日終了とさせてもらいました。田中船長申し訳ありませんでした。次回爆釣情報が入ってから再度やっつけに行きましょう。それと例のビニールには感激しました。少しまねて作って見ますよ。