平成16年 1月1日 鹿久居島で初釣り
7時過ぎ、餌屋さんに向かう途中初日の出です。ただしすぐに雲に隠れてしまいました。お雑煮を頂いて、家でゆっくりしてましたので出船は9時になってしまいました。港を出て鹿久居島まで、魚探はきれいなままでした。突然水温が下がったようで10度です。いつもの手前のポイントでメバルサビキを入れますと、プルプルメバルが釣れましたが、数が出ません。鶴島に移動しようと灯台を回ると魚探に反応ありです。仕掛けを入れますとグイグイ引いてセイゴが釣れました。
少し釣り味を楽しもうと船を戻しますが、西風が強くてすぐに流されてしまいますので諦めて、グンカンに移動。ブツを撒いてウキ釣りをします。時々ウキがゆっくり入っていきこれが楽しい。しかし、いくら撒き餌をしても型は小さいし数も出ませんでした。
風がどんどん強くなってきてウキ釣りが出来なくなりましたので、風が避けられる所に場所移動。昔よくアンカリングしていたところですが、ピクリともしませんでした。なぜか海が少し濁っている感じもしました。3度目の場所換えです。初めにサビキでメバルが釣れた所ですが、潮が引いているせいかサッパリ。釣りを諦めて上陸しました。
予想に反して結構な風が出ましたが、元旦から海に出られる事を感謝したいと思います。これから近場は本虫を使ってカレイ、アブラメ狙いをしようと思いますが、数が出ませんので忍耐の釣りになりますよ。