12月30日 院下、小松
金ヶ崎が不調なもので家島の調査です。院下が近づいて小魚の反応。サビキを入れますと、ここでもママカリが釣れてしまいました。今までこんな時期にサビキを入れたことがなかったけど、ママカリが異常繁殖してるようです。いつものポイントには鳥が集まって小魚が跳ねてましたが、これもママカリのようでした。

小松に移動途中、高羽の西側水深10mのところで反応がありましたのでサビキを入れると小メバルが釣れます。ゆっくり引き潮が流れている時のポイントですが、何がし小さい。連で釣れますがほとんど放流サイズ。半分ぐらいイケスに入れていきますが、結局持ち帰りは5匹でした。
小松に移動して小あじを狙いましたが、いつものポイントは潮が動いてなく反応もなし。潮待ちでガシラを釣りますが、これも小さいのしか釣れません。ウロウロしながら小魚の反応にサビキを入れますとやはりママカリでした。それと5cm程のイワシがすれで掛かりました。小豆島のマナイタに出ていた高原さんが引き上げてきてボーズとの事。小あじを諦め、こちらも院下まで戻ってメバルを狙いますが、小さ過ぎてイケスに入れられませんでした。深場は大きいのが居るかもと北側のポイントを流しましたが、ここも釣れるのはママカリのみでした。