12月23日 金ヶ崎
正月用のタイが釣れないものかと久しぶりの小豆島です。漁労長の都合がつかず1人でゆっくり出船。到着すると皆さん来ておられました。早速サビキを入れますが、肝心の反応が分からず。時たま中層にパラパラと反応がありましたがあたりなしでした。イワシの大きな塊の反応が出ます。でも逃げている感じはしませんでした。イワシしか釣れない中で、サビキに初めての変な魚が釣れました。しばらくウロウロしましたがサビキに見切りをつけてシラサに変更。すぐにメバルが釣れるが後が続きません。とりあえず根掛りも多いですが漁礁でガシラが釣れます。
シラサでタイが釣れました。残念ながらこれは放流サイズ。何度かサビキも入れてみましたがタイは最後まで不発でした。1度だけ底で大物が掛かりましたが、2回目の締め込みで針外れ。サビキの針が伸びていました。午後に西の風が出ましたが、さすが風裏に強い金ヶ崎です。帰りが心配でしたが、赤穂方向では横からの波でしたので比較的楽に帰港できました。釣果は別にして、季節外れに暖かくて良かった。次回はサビキの種類をもっと色々試してみようと思っています。出来れば年内にもう1度出たいですね。