12月14日 アオリ、ハマチ、ヒラメは終わり 
昨日鹿久居島に出ましたが、風が出てすぐに引き上げてきました。メバルも飽きない程度に釣れます。ただし放流サイズです。アブラメも釣れ始めました。港で院下情報を仕入れ、本日家島を計画。しかし寒いので出船は8時を回っていました。にも関わらず、マイボートは氷でバリバリ状態です。
まず、念のためアオリの調査です。何回かポイントを流しましたが反応なし。次はハマチ、ヒラメの調査で小松に移動です。魚探に反応ありです。イワシの中と小が釣れます。その下にある反応は小あじでした。大きいのは20cmですが、青アジの小さい餌にピッタリのも釣れます。しかし青物の気配はありませんでした。掲示板でおなじみのみやしたさん登場。挨拶の後小豆島に移動です。すぐに高原さん、ホンダの90さんも小豆島に向かいました。しばらくヒラメを頑張ったのですがボーズ。小松の東側でシラサを入れてみましたが磯ベラのみでした。
仕方なしに院下に戻って灯台の船着場を見ると、ウキ釣りをしているボートが入れ食い状態。こちらもシラサを入れると釣れました。しかし鹿久居島サイズ。ほとんど放流なんですが、それでも少しイケスに入れました。底に降ろすとベラが釣れてしまうので、仕掛けが見えなくなる位の深さで釣りました。その内餌を付けるのが面倒ですので、メバルサビキを入れると同様に釣れます。しかし小さい。
本日、義士際という地元の祭りなんで、早々に引き上げです。後で聞きましたが、ベテランの方がアオリを2つ釣ったらしいです。でも、もう釣りのパターンを変えることにします。今日は少し冷たい風がありましたが、波はなくて海を満喫できました。と言うことで良しとしておきます。