11月15,16日 
前日朝帰りでしたので、ゆっくり出船です。翌日の16日に5番で大物狙いでしたので、餌の小あじを調達することでしたが近場には居ませんでした。少々風があったのですが仕方なく家島方面に向かいます。黒フゴの北側には魚群は無しです。同じ港の方がアオリを狙っていましたが、大型を7つ上げたそうです。帰港して詳細なアドバイスを頂戴しました。さらに小あじを探して小松の東で発見。でも、鈴なりにはなりません。さらにボートが接近して来てすぐにアンカーを入れるものだから釣りにくい状態。海はみんなのものだから良いのですが、遠慮もして欲しいものです。こちらが遠慮して西側でサビキを入れましたが、忘れたころに釣れる程度でした。そんな時、小型ですがヒラメが釣れましたので少し気分回復です。餌の小あじも20ほど用意できましたし、波がかなりになってきましたので近場の調査。鹿久居のグンカンでアンカリングしましたがフグのみで、雨が落ちてきましたので終了としました。





さて本日はSEASSU号で5番にハマチ狙い。船に餌の小あじを取りに行って手間取り、日生マリーナにちょっと遅刻。田中さんごめんなさい。朝家を出るときは穏やかだったんですが、出船するとすぐに西風が出てきました。しかし、後ろからの風ですので25ノットで快適にクルージングです。
途中餌の確保に桂の東側を見ました。少し反応がありましたがサビキに乗らなかったです。
到着すると漁師さんがアンカーを入れていました。しかし風は段々強くなって、せっかく餌の小アジを用意して行ったのに、船が揺れるし流されるしで参りました。餌の小あじも全く釣れず、付けた小あじはエソ君の餌食です。底を切って流そうと思っても仕掛けが斜めになって、底が分かりにくく、結局エソのみで終わってしまいました。SRVの方に聞くと、朝のうち5本だそうです。ただし、こちらが参加してから、漁師さんも含めて皆さん釣っていなかったです。たもが出たのを2回見ましたが、1つはアジでした。見切りを着けて撤収です。ボートが故障したのか、保安庁の船に牽引してもらっていました。なんか連行されているみたいに見えるでしょ。
ゆっくり家島まで帰ってきて、アオリを狙おうとすると掲示板にカキコされているこばやしさんとミーティングできました。写真を撮るのを忘れましたが、大きな船なんでビックリしましたわ。アオリもあきらめて帰港中、ここももさん情報で近場もダメの様でした。田中船長ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。まったく仕事をしませんでしたが、また機会がありましたら宜しくお願いしますね。