10月15日 鹿久居島
本日、せっかくの特別なお休みなのに相変わらずの風です。ゆっくり出船して、近場でカワハギ調査しましたがボーズでした。今年はカワハギの出だしは良かったんですが、何故か釣れなくなってしまいました。そして何故か小フグがほとんど釣れなかったのが、今日はフグばっかりでした。もう1つ、昨年はサンバソウも釣れましたが、今年はまったく釣れませんね。海水温は22度ですが、もう少し下がらないとイカンのでしょうか。漁師さんが網を入れていましたが、灯台裏で少しの間ボイルがあって、バイブレーションを投げるとセイゴが入れ食いになりました。
試しにサビキで小魚を釣ってみると10cmから15cmまでのイワシでした。普通なら放流なので引き味を楽しんでいたのですが、突然に家からの指示がありまして持ち帰り。でも小さいので気合が入りませんでした。持って帰ると、すぐに何処かに届けてきた様です。
日生マリーナの方が釣っていましたが、余り釣れていないようです。こんなことでは間近に迫った釣り大会も盛り上がりに欠けますよ。金ヶ崎帰りの情報もタチウオのみだったそうです。今ってベストシーズンですよね。おかしいな〜。