9月15日 院下、小松で青物
港を出たところで、餌の小アジを少し釣って院下方向。院下の南の漁礁が入っている所で、豆アジ。その間に1つマルアジが釣れました。今年はマルアジが少なかったですね。しばらくツバスを狙っていましたが反応なく、場所換えです。反応はピンポイントでした。黒フゴの北でツバスを釣っているボート発見。残念ながら逃げられたようですが、すぐにスリスリ作戦。その後全くあたり無しでした。黒フゴの南側、ツバス爆釣ポイントでどうにかツバスゲット。しかし、まだ小型で40cmありませんでした。ここはブイがたくさん入っていて、漁師さんに怒られてしまいました。近くをずっとヒコーキ曳いているボートがありましたが、釣れていたのかな。
小松に移動すると、小魚の良い反応が出ていました。イワシと青アジの餌にピッタリサイズが釣れます。釣れても不思議でない反応もありましたが、ツバス君は居ませんでした。イワシがそこそこの大きさになっていましたので20程お持ち帰りのつもりで釣りました。なんせ釣れるものを釣るというのが私のモットーですので。小松を1周しましたが反応は全くなし。でも、西側で今年初のシオをゲットできました。その内漁労長に大きなエソが釣れて、ここも終了としました。帰りに鹿久居島に寄って昨日の仕返しです。
同じ港にボートを置いてる、ここももさんと一緒に鹿久居島まで移動しました。カワハギは今日も不調でした。すごく小さい何かが餌は取るのですが、カワハギではないようです。もしかして小フグの小さい奴かもです。これにて本日の調査完了。ちなみに漁労長の釣果は内緒です。併せて新しい漁労長の募集をするかもです。とは言え、今日は朝から穏やかでしたのでのんびり出来ました。感謝します。持ち帰りは写真の3つとイワシ20程でした。