9月6日 鹿久居島のカワハギ
餌を買いに行った時は無風状態でしたが、港を出るときにはそよそよ。家島を諦めて鹿久居島でカワハギ狙いとしました。灯台を回ったいつもの引き潮ポイントでアンカリング。少し離れた満ち潮ポイントに掛っているボートは釣っていましたが、こちらはサッパリ。カキ筏に移動しようかなと思ったとき、モゾモゾのあたりでカワハギが釣れました。それからは散発的に釣れて、大きいのは18cm、良い引きをしてくれます。釣れる時は2,3匹続くのですが、しばらくお休みをするんです。小さな群れが回遊している様です。
餌取りは小フグとベラと小ダイですが、もっと小さな何かが居る様で、分からない内に餌が無くなる状態が続きました。南西の風が出てきて釣りにくくなった時、太田船長が小松から回って来られました。小松は小魚が居ないし波も出てきたということで、近くにアンカリングして小物狙いです。カワハギ仕掛けをプレゼント、餌は虫、そのうち釣れましたと言う事でカワハギゲット。ちょっと小さかったかな。私はいつもの生ミック。この時が地合いでした。波が出てきましたので太田さんが移動して、私も1度場所換えをしましたが終了としました。
帰りに、風裏で釣っているボートを偵察しましたが、釣れている感じはありませんでした。港の入り口で、小アジを少し釣って見ましたが、群れができていなくて、数が出ませんでした。ハマチも良いですが、カワハギも良いです。先ほどポン酢にもみじおろしで頂きましたが、美味しかったですよ。