8月3日

本日、太田船長に乗っけてもらい、坂越から出船。満ち潮を釣ろうと8時前に出発しました。院下の南は反応が少なく、すぐに小松のいつものポイントに移動です。でも、ここも今一でした。そこで東側に回ると、イワシの反応が出ました。サビキを入れますとイワシがピクピクしています。間もなくツバスをゲット。ただし大きのは25cm位あるサバ君が邪魔をします。

本日の船長、太田さんです。 ヤンマーの26フィートで快適でした。

2人共ツバスを釣って、8匹釣れました。しかし、穏やかな事は良いのですが、暑さに参りました。もっと粘っても良かったのですが、桂島のポイントを調査に足を伸ばしました。桂の周りは遊漁船も3隻が移動を繰り返していました。東側でイワシの大きなナブラが出ていましたが、ここはツバス不発です。小アジが頭だけになっているのがありましたので、何かが居ますよ。先客に声を掛けると、マアジが釣れているという事でしたので頑張ったのですが3つしか釣れませんでした。

帰りに小松の様子を見ましたが、潮が止まって小魚の反応も少なくなっていました。1匹大きなかまぼこが釣れてしまいましたが、本当に気味の悪い魚ですね。何となく爬虫類を想像してしまいます。さらに院下の南も見てみましたが、コノシロが釣れただけでした。

帰港中。西島と院下が見えます。 桟橋で船長の記念写真を撮りました。

たまに豆アジが釣れますが、今年は少ないです。ただし、餌になるイワシは大中小の群がいますので、しばらくはイワシで大丈夫そうです。坂越の湾の中は豆アジが一杯いますので、そこで餌を調達した方が良いかもです。本日の釣果は刺身で頂きましたが、家族に好評でした。でもツバスはやはり大きくならないと、あっさりし過ぎです。10月頃にはハマチに変身して、少しは脂ものってきますかね。

ツバス君、1番大きいので33cmでした。 久しぶりのマアジです。22cmでした。