7月5日

本日お仕事の予定でしたが、9時になって急遽フリーになってしまいました。雨が降っていましたが出船です。シラサを購入して鹿久居島に出ましたが、あまりにも穏やかでしたので小松の調査に変更です。都合よく小松に到着すると雨も上がっていました。
満ち潮がかなり流れていましたが、魚群は少なかったです。すぐにマルアジが3つ釣れましたが、続きませんでしたので北の離れを見てみると、反応は出ませんでしたがメバルが入れ食いになりました。1時間ほどスズメダイとメバルが鈴なりで釣れる状態でした。ただし、メバルは小さいのばかりでした。あまりにも小さいのはすぐ放流したのですが、判断しにくいものはイケスに入れました。結局16cm前後のメバルがイケスに溜まって、20cmを越えるものは3つだけでした。

船の上で開きを作りました。 一杯なんですが小さいんです。

昼過ぎに潮が止まって、あたりも遠のきましたので再度マルアジ狙いに変えて釣りました。ハネだろうと思うあたりも数回ありましたが、1.5号のハリスでは持ちませんでした。ロープが無ければやり取りをして、時間をかけて取り込めるんですが。結局マルアジ3つ追加して引き潮が流れ始めて終了としました。磯からルアーを投げている方がハネを取り込んでいるところを見ました。メバルは港に帰ってから、30匹近く放流しました。