6月29日

昨日イカに出ましたので疲れて、出船が遅れてしまいました。10時ごろ出ましたが、遅れたせいで南西の風・波ありです。鹿久居島も考えましたが、アジとメバルの調査がしたくてまっすぐ小松向けです。相変わらず赤穂の沖にたくさんのボートが出てキス釣りをしていました。かなり波があってなぶらの確認が出来ないまま到着しましたら、もう引き潮が流れており幾つかポイントを回るが魚群が見つかりません。その内少しづつ魚影が映るようになり、小さなイワシがスレ掛りであたるようになって、今年初のサバも釣れました。

今日はこのサイズばかりでした。 今年初のサバ君が釣れました。

昨年からハネが入れ食いになったポイントでやっとマルアジが釣れました。そしてメバルもパラパラ釣れますが小型ばかりでした。たまにマルアジの引きもあったのですが途中で針外れでしたので確認できませんでした。サビキがメバルサビキを使っており、ハリスが細かったもので、やり取りをしていると外れてしまうという感じです。アジサビキで3号ぐらいのハリスにして多少強引に上げたほうが良いかもです。しかし、メバルサビキで通したお陰で大メバルをゲットすることが出来ました。本日この1匹で満足です。今年はメバルと相性がいい様ですわ。

大メバル、30cmにして下さい。 本日のイケスです。おかずには充分です。

結局マルアジは2つしか捕れませんでしたが、今年もマルアジ君が来てくれた事に感謝します。今日はクーラーなしでしたので、魚が痛まないように早めに切り上げて帰港しました。波が次第に収まってきていましたので残念だったのですが、ダブルヘッダーでしたし、お仕事もありましたので仕方なしです。イカナゴ同様に小イワシのせいで、メバルの活性が上がっているのかもですが、イワシはすぐ大きくなりますので、もう終わりかもです。次回はアジ専門で出船です。

マルアジより、大メバルがすごいですね。