6月28日

本日は豪華クルーザーで出船です。天候も雨の心配がありましたし、西風もそよそよしていましたが船が大きいので安心でした。4時過ぎに日生マリーナを出発。まず金ヶ崎、マナイタで餌のイワシを調達するつもりでした、当て外れになりました。マルアジの子が少し釣れたのですが、イワシは全く釣れないまま魚探が調子が悪くなってしまい、魚群を探せなくなってしまいました。仕方なく餌なしで中瀬へ行って適当にアンカーリング。私の底しか写らない魚探でも値打ちがあることが分かりました。

仕掛けの準備をして、船長の奥さんにタナを指示しているとアンカーが上手く掛っていなかった様です。再度アンカー作業をしていると、もうイカが釣れた様。ダブルでイカが釣れていました。日が暮れる前からこの調子だと本日爆釣の予感でしたが、アンカーを入れ直した所が悪いのか、次がありませんでした。とりあえず発電機を回していよいよ本番です。仕掛けは浮スッテを2つしか持っていってなかったので2本竿です。大きな船ですのでもっと竿を入れることが出来たのにもったいなかったですね。

船長さんです。お世話になりました。 船長さん、初のイカゲットです。

そして船長さんが初のイカを釣り上げました。今年の目標達成おめでとうございます。私も暇ですので餌がないままの餌巻きテーラを入れましたが、あきませんでした。小アジを巻きつけてみましたが効果なしというより、イカが群れになっていないようです。やっと私にも釣れて全員ボーズを逃れる事が出来ましたが、餌の付いていないところにイカが乗っていました。タナは15m位が良かった様ですが、なんせ数が出ません。11時を回って帰る船も出てきましたので、本日終了にしてもらいました。

ご夫婦で仲良くフィッシングです。 何故か今年はサイズがバラバラです。

帰りは金ヶ崎をまわって北西から結構の波でしたが、巡航速度で帰港できました。さすが大型クルーザーですね。フィッシングでは魚探が1番頼りになります。早速にマリーナで修理をお願いしてくださいよ。船長さん、また機会がありましたら乗せてやって下さい。なんなら私を漁労長として雇ってもらっても良いですよ。無報酬で働かせて頂きますので。