6月22日

赤穂の沖でキスが50は釣れると聞いて、やってみましたが釣れるのは小さい小型サイズでした。かなりのボートも出ていましたので粘れば良かったかもです。取揚島の根にもメバル狙いで船が10艘ほど居ましたが、もしかして家島にアジが来ていないかと気になりましたので移動です。院下が近づくと至る所にナブラが出ていました。たぶんイワシだと思いますが、見た感じ数cmサイズでした。

まず院下の南側の黒フゴ側でサビキを入れてみましたが、魚探にも反応なしです。ついでに虫で流してみるとヒメオコゼがダブルで釣れました。きっと巣があるに違いありません。次に小松の北側の調査をしましたが、ここは魚探に反応ありです。でもサビキには反応してくれません。小魚が小さすぎるんですね。ナブラもあるんですがボイルがありませんでした。たまに磯ベラがサビキに乗る程度でした。しばらくして竿先に変化がありまして巻き上げると小アジが見えるところまで来てバレてしまいました。一気に気合が入って何回も流しますがその後全く反応なし。仕方なくキス釣りに変更しました。でも、海の色が悪いせいかキスも今一でした。

昼頃潮が満ちに変わって、小松を一周すると東側で魚探に反応が出ましたので再びサビキを入れますと、イワシが釣れる中でついに今年初のアジが釣れました。ところがポイントが本当にピンポイントで、しかも群れが小さいのか1匹づつしか釣れませんでした。さらに同じポイントでメバルがアジサビキに釣れてラッキーでしたがほとんど一瞬でした。アジも小さいですが、次回は松島辺りまで足を伸ばしてもいいかなと思っています。

これを食べる魚が釣りたいですね。 久しぶりのメバルがグッドでした。