5月10日

この所、大スランプ。美味しい情報も無いし、昨日は飲み会もあって帰宅が遅かったので気合が入っていません。出船は9時になってしまいました。出船時少し風があり、まず鹿久居島まで出ましたが、幾つかのボートが場所換えをしていましたので、鶴島に回りました。魚探に少しですが反応が出ていましたのでアンカーを入れましたが、やはり近場はダメみたいです。豆ガシラが釣れただけでした。

次第に風が収まって来ましたので、沈船まで移動。今日は前後にアンカーを入れて、沈船の真上に着けました。しかしここも小ガシラが1つだけで、後は放流ガシラばかりでした。でも久しぶりにあたりが連続しましたので、それだけでも嬉しかったです。魚探反応は無かったのですが、念のためサビキも入れてみました。餌を付ける手間も要らず、サビキで釣れればホント夢のようですが、夢に終わってしまいました。

昼を回って、帰港しようかとも思ったのですがドライブのつもりで小松まで移動しました。魚探に反応がパラパラ出るようになっています。10m位に魚群反応が出ましたのでサビキを入れると釣れましたが、コノシロ君でした。この魚相変わらずすごい体臭ですね。小骨も多いので放流です。北側の根でガシラを少し釣って、高羽島に移動。今日は南側を流して見ました。

引き味はいいのですが、リリースです。 大きなトラギス君が釣れました。

30m位のところは餌が残ります。少し深場で忘れた頃に釣れますが、今日も暇でした。ナブラだと思ったらスナメリが小魚を追っていました。10頭ぐらいの群れでかなり近くまで来ましたので、呼吸する音がよく聞こえました。ちよっと鯨が小さいですが最近出船する度にホエールウォッチングが出来ます。これならルアーで釣れると思ったのですが、釣れても困りますし、グリーンピースに叱られますよね。

スナメリ君が小魚を追っています。

院下の南から見える範囲でフィッシングボートは5,6ぐらいでしたので、いい情報はないようですね。久しぶりの持ち帰りです。今回初めてトラギスを持ち帰りますが、キスと同様てんぷらにしてみます。貧果ですが、ボーズ脱出が出来たので、これを次回に続けたいですね。魚群反応も出始めていますので期待も出来そうです。

キスが6つ、トラは2つです。 お腹がパンパンのが居ました。