4月28日

昨日この波止の反対側でズベタを拾っていると、波止で釣っている方がストリンガーに40cmぐらいを頭に7,8匹のチヌを釣っていました。餌は生ミックだったそうです。たぶんチヌののっこみが始まっているようです。という訳で出船。7時から12時過ぎまで5時間、あたりの1つもなく餌も付いたままでした。我ながら自分の根気強さを誉めてあげたいですね。2本竿で浮き釣り。撒餌もチヌパワーのお徳用を1袋使いました。ハリスも0.8号に落として、浮き下も色々調節して粘りましたが、どうする事も出来ない状況でした。

チヌ釣りで7,8人が釣っていました。 チヌパワーの撒餌用団子です。

波止で釣っている方が1度だけボラを上げているのを見ただけで、皆さん餌を打ち返すばかりだった様です。途中大きなボートが接近してきました。このHPをよく見ているということでしたので、その内に掲示板に書き込みがあると思います。結局、海にインスタントラーメンを食べに出たみたいです。もう1つ暇なもので仕掛けの整理が十二分に出来ました。

オーシャンエース大橋さんのお友達。

このままでは終われませんので午後に第2回戦です。まず確実なアサリを採ろうと鶴島に上陸しました。が、アサリも居ません。少し深い所を掘ると赤貝が採れましたが、小さいので放流です。荒れていて、余りにもアサリが居ないのですぐに挫折しました。続いてハネを釣ろうと東側に回りました。曳き釣りをしている船が小型のハネをダブルで釣っていましたので、サビキとルアーで頑張りましたが不発。もう気力がなくなってトボトボと帰港、本日終了しました。

無人島になった鶴島の桟橋です。 漁師さんの船には鳥が群れていました。

よく出ている方が朝帰港して来て、何にも釣れないとぼやいていました。また、近くに船を泊めている方は、テンコチが1つだけだったので放流したと言ってました。釣れないのが私だけではない様なので少し安心ですが、本当に釣れないですね。鹿久居島の南側にスナメリが群れで泳いでいました。今年は水温の上昇が早そうなので、早目にアジ君が釣れないかな。