4月13日

キスの調査で院下に出ました。南西の波が結構残っていて、ゆっくり前進。ところが院下のキスポイントに大きな船が2隻アンカーを入れて、何やら作業をしています。メバル、ガシラ狙いで北側の瀬を調査。ベラもまだ早い様でピクリともあたりなし。大型船は大きな岩を海中に入れていました。漁礁を作っているようです。何でも付け磯と言うそうです。

いつものキスポイント付近でした。 こちらはほとんど磯際です。

西風が強くなってきたので、島陰で休憩。浮き仕掛けを入れて、焼きそばUFOを食べていると監視艇が接近してきました。今年はまだシールを購入していませんでしたが、古いシールを見せて効果がないとぼやきましたところ、今年はきちんと取締りを強化すると言っていました。何か話の様子では裁判の結果が今年出るような感じでした。監視艇はだいたい土曜日なんですが、やはり強化する方向なんでしょうか。

今日は、穏やかな会話が出来ました。

少し風も落ち着いてきましたので、院下の南側でキスの調査をしましたが、まだ早い様です。ガシラもグチも今日はお休みだった様です。帰る途中に鹿久居島を見て回りましたが、数隻出ていたボートも午前中で切り上げていました。めずらしく仕事を持ち帰っていましたので、本日ボーズと言う事で帰港しました。魚の写真がありません。あ〜情けない。

港の入り口に赤潮発生です。