3月26日

どうにか休みがもらえて、藤原君と出船しました。平日なのでヒットポイントを1人じめ出来るものと意気込んで金ヶ崎に直進です。しかし、反応がありません。5m位のところにサヨリの反応はありましたが、そのサヨリもサビキを突きませんでした。オーシャンエースさんのポイントは漁師さんが居ましたが、間もなく移動していきました。漁師さんはもっと浅場を調べていました。様子を見に行くと反応はありましたが、メバルは居なかったようです。漁師さんが釣らない所は釣れませんよね。もっと浅場がいいのでしょうか。

マナイタの反応ですが、これではダメですね。 淋しいイケスです。

次はマナイタです。平日なのにかなりの船が集まっていました。でも、ポイントが絞れないせいで広い範囲に散らばっていました。乗合船も見かけましたが、釣っているより移動している方が多かったです。10m位の所で少し釣れて終了です。こちらもマナイタを何周かしましたよ。その間、釣れても放流サイズのみでした。しかし、藤原君は根掛りを恐れず底を狙っていた関係で、全く反応の出ない30m位のところで型のいいメバルを上げましたです。

余りに釣れないのと潮がほとんど動かないもので、沈船に移動です。途中、ソイポイントで釣っていた船は、大きなイカナゴと小さなイカを餌にしていました。シロウオで少しお邪魔しましたが、ガシラも釣れませんでした。沈船に移っても、例によって根掛りに悩まされながらの釣りでした。ガシラも釣れはしますが、2匹に1匹は放流サイズです。前回同様、以前の釣果に戻ってしまいました。

藤原君です。最長寸は26.5cmでした。 私はこれだけしかありません。