2002.9.21
旧友の長尾君と出船です。しかし、院下南に到着してびっくり。イワシがいません。もちろんナブラもなし。海の色が濁っているというか、白っぽい感じです。たまに10cmほどのイワシが跳ねているくらいで針にのってもぴくぴくする感じもないほどでした。合わせて北東の風がそこそこあって、船が高速で流されるという悪条件の中、マルアジ2匹、ハネ1匹。
小アジは小松で釣ったものです。 50cmのハネです。
こんな状態では、遠路来てくれた友人に申し訳がない。ということで桂まで出てみましたが、海の色は相変わらず。桂で小魚が群れていないことなんて初めてでした。さらに、このとき東風が1番強くて波も出てきましたので、すぐに撤退です。

小松と金子の間にボートがいくつか見えましたので、そちらに合流。子魚はかなり群れていました。小魚を追いかけているシイラも見えたり、いい感じではありましたが、周りの船も含めてツバスはあがっていませんでした。でも、あわせた後針外れで残念がっている船や、小さいけどヒラメをあげている船もありました。小松西に移動して少し浅い所を流すとメバルが釣れました。イワシも大きいものが釣れて、竿がびくびくして今にも青物がきそうでしたが空振りでした。

もう1度院下南に戻ってみましたが、手のひらタイが釣れただけでした。帰港途中20mぐらいのところに魚群反応がちらほら出ましたので、イワシかなと思いつつサビキを入れてみると小アジでした。小アジが鈴なりであがってくるので、お土産用に少し釣りました。この頃になってやっと海の色が正常になっていました。泳がせの小アジはここで用意できる様です。
この程度のメバル、数が出れば嬉しいですが。 2人分の釣果です。家島絶好調???
写真を見ると、アジの体高があるのでもしかしたらマアジだったのかな?現物がないので確かめられません。