2002.9.17
本日のんびり釣行を予定していましたが、朝起きると雨でした。少し風もありでした。予報によれば9時まで雨ということでしたので、8時に餌を仕入れて出船しました。

鹿久居のいつものポイントは波がすごくて釣りにならない。鶴島の北側に筏に掛っているボートがいたので近くでシラサを入れるが、あがってくるのはベラ君です。それとおなじみの小フグ君です。先客に釣果を聞くと、さっぱりのようでした。私も筏にロープをとも思ったのですが、この情報で止めました。ハネ狙いでルアーを投げたけれど、小魚が小さすぎるようでノーバイトでした。

余りにも釣れないものと、波が少し落ちてきましたので、ゆっくり院下に移動しました。例によってイワシだらけです。今日はナブラだけでなしにボイルも見られ、それに合わせてルアーを投げまくりました。ミノーも何種類かバイブレーションも色々試したのですが、1度だけヒットしてすぐにばれてしまいました。あまり大きくなかった感じでした。波がほとんどなくなり無風状態になり小魚が暴れていい感じ。まもなく泳がせで、シオがかかりました。大きさの割りによく引いて楽しませてくれましたよ。
大きさは34cmです。
さあ、これからだと思うと潮止まり。そして今度は北西の風がビュービュー、辺り1面白波に変わってしまいました。島陰に退避して様子を見ましたが風はおさまりそうもない感じ。仕方なしに大波の中ポイントへ。狙いの満ち潮が流れ始め、久しぶりにマルアジが釣れました。そしてツバス君も院下におりましたよ。マルアジは25cm、ツバスは37cmでした。
本日持ち帰りはこれだけです。

赤穂の沖でイイダコ。風が強いのでアンカーを入れて投げ釣りスタイル。3つしか釣れませんでした。しかも小さいやつです。まだ早いんではないかな。