2002.7.28
今日は6時半出船。餌なしカメラ忘れで、院下に一直線。途中で魚探に縦長の魚群が出るが、これはサバ君でした。大きいものは20cmになっています。到着するともう満ち潮が流れ始めそう。黒フゴの北の瀬でマルアジが1流しに1匹。しかし今日は大きいのはなし。ほとんど26cmでした。棚も10m位でした。情報で豆アジがいないかと調査開始。ゆっくり南下して小松で発見しました。でも本当に小さくてサビキにすれ掛り。8cm位です。でも10匹ほどキープしてのませを試みました。

ここからが暑いの何の、波がないのはいいのですが風が全くない。本当に死にそうでした。のませでもしかしたらツバスとかヒラメと思いかなり粘ったのも失敗でした。結局餌の豆アジは最後まで不発でした。再び、サビキ釣りに戻り、小松の北を流すとマルアジがたまに釣れました。あわせて小タイとガシラが2つ。本日ここまで。バーベキューになる前に帰港しました。1番暑いときだから当然なんでしょうが、ちょっと過ぎるように思います。これも年のせいでしょうか。これでは夜釣りか、早朝のみの釣りにしないと体が持ちません。