低インシュリンDEダイエット このサイトでは実在人物のダイエット記録を公開しています。
トップページ
コラム
低インシュリンダイエット
その他ダイエット
プロフィール
自動リンク
掲示板
お茶ダイエット
標準体重 ダイエットに効くサプリメント
お茶ダイエット

ダイエットには水分が必要です。
水分は1日2リットル〜飲みましょう。

サラシア茶を飲んでいます

現在我が家では、サラシアレティキュラータという成分の入ったお茶を毎日作って食事の時に飲んでいます。このお茶は30包¥3,000くらい。サラッとすっきりした感じで美味。少しずつですが、ダイエットに効いているようです。また、このお茶を飲むとお通じがとってもよくなります。

サラシア茶を作らないときは、杜仲茶を作って飲んでいます。



プーアール茶で体質改善

「ピザやチョコを食べたりしていたけど、2ヶ月で3kg減少。 思い当たることはプーアール茶を飲んでいたことぐらい・・・(iさんの発言より 3/27)」

調べてみたところ、プーアール茶はダイエット成分の宝庫!!のようです。
腸から、脂肪や糖が吸収されるのを抑える効果があり、他にも ビタミンB群、亜鉛、マグネシウムなど脂肪の燃焼にかかせない成分がたくさん入っています。
ただ、スーパーなどで売られている普通のプーアール茶はあまり効果がなさそうです。
別名・「減肥茶」です。

こちらのサイトでも↓プーアール茶が購入できます。
残留農薬試験222項目に合格した安心安全な中国茶です。\1000円で送料込です。冷茶にしてもおいしいです。

プーアール茶は、他のお茶に比べ、体を温める効果も高いそうです。冷え性の私にも助かります。


ダイエット茶の成分いろいろ

サラシアレティキュラータ

インド南部やタイ等に自生している、つる性の樹木でその根から取れるサラシノールというエキスが、ダイエットや血糖値を下げる働きをするのです。また腸内バランス調整と便秘がちの人や下痢がちで困っている人におなかをすっきりさせる働きをします。

高山烏龍茶

脂肪分解酵素を活性化させる烏龍茶ポリフェノールを多く含むといわれている半発酵の青茶。高山で栽培された高品質なウーロン茶です。肥満防止・脱脂効果があるとされています。香りに清涼感がみなぎっています。

ハトムギ

ハトムギは、お米や小麦の2倍のタンパク 質を含み、カリウム、鉄分、ビタミンB1・B2、 ナイアシンなどの豊富なミネラルや栄養素、 それに加えてお米の8倍も食物繊維を含んで いる優れた健康食品です。消炎・利尿・鎮痛・排膿作用があり、体内の水分や血液の流れをよくして、 新陳代謝を活発にし、解毒・排泄を促します。

杜仲茶

ミネラル成分を豊富に含み、 利尿作用や便通の効果が高く、体内の新陳代謝を活発にします。血液中のコレステロールや中性脂肪の増加を抑え、血液をきれいにします。

ルイボスティー

ルイボスというマメ科植物の葉でできたお茶。カフェインゼロ・カロリーゼロのお茶です。ポリフェノールがたっぷり含まれています。鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、マンガンなどミネラルが豊富です。 また、腸の働きを整える効果や抗酸化作用があることがわかっています。


 
カフェインについて
いれ方や濃さなどによって大きくかわります。子供や妊婦さんには麦茶・杜仲茶などがおすすめ。
煎茶200ml 30-60mg
紅茶200ml 30-60mg
ウーロン茶200ml 20-30mg
麦茶200ml 検出なし
杜仲茶200ml 検出なし
黒豆茶200ml 検出なし
そば茶200ml 検出なし
番茶200ml 20-30mg
コーラ200ml 30-60mg
ドリップコーヒー200ml 65-120mg
インスタントコーヒー200ml 60-85mg
デカフェインスタント200ml 1-4mg
エスプレッソ28ml 30-50mg
カプチーノ・ラテ28ml 30-50mg
モカチーノ28ml 35-55mg
 
<ダイエットに生姜紅茶>
普通に紅茶を入れ、おろした生姜をティースプーン1〜2杯混ぜたものを 一日2〜6杯飲みます。 甘味が欲しい方は黒糖か蜂蜜を加えましょう。 新陳代謝が上がり、脂肪が燃焼されるとのことです。
  (掲示板、mさんの投稿より)
 
黒烏龍茶、ルイボスティー、サラシア、桑の葉をブレンドしたすごいお茶。
お茶の保存について
お茶は空気中の酸素にふれると酸化して、本来の味と香りが少しづつ失われてしまいます。袋の口は、しっかり閉めて密封しましょう。気密性の高い茶缶に移しかえるのも良いでしょう。
作ったお茶は冷蔵庫に保存して下さい。 冷蔵庫での保存期間は3日程です。
澄んでいたお茶がにごってきたらやめましょう。(もともとにごり気味のお茶もあります)

黒烏龍茶

発酵・焙煎させた黒くツヤのある烏龍茶です。普通の烏龍茶より、OTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)を多く含んでいます。 ウーロン茶重合ポリフェノールは小腸で働き、脂肪を分解し吸収しやすくするリパーゼという酵素を妨害することにより、脂肪吸収を抑制します。 飲み方としては食事の時がベストです。

ドクダミ

葉と茎に含まれているクエルチトリンと花に含まれているイソクエルチトリンには、緩下作用や利尿作用、毛細血管を丈夫にする作用があります。 吹き出物やニキビなどの皮膚のトラブルで悩んでいる方、便秘気味の方、膀胱炎になりやすい方、血圧が高めな方におすすめです。

バナバ

バナバは和名をオオバナサルスベリというミソハギ科の常緑高木で、フィリピン、インドネシア、タイ、インドなどで熱帯、亜熱帯地方に広く分布しています。他のお茶と比べてミネラルバランスに優れ、カフェインを含まないので、これを飲 んでも眠れない等の不都合な作用はありません。また、タンニンで利尿作用を促進し、 血液中のコレステロールを下げる働きも持っています。味は緑茶に似た甘味があり飲みやすいです。

タラ葉

日本では古くから樹皮、根皮、中国でも根皮が伝承的に健康茶として使われてきました。
タラの葉に含まれるサポニンは去痰、鎮咳、消炎、解熱、排膿、強壮、抗菌などの作用があります。

ガルシニア

南アジア原産のオトギリソウ科の柑橘類ガルシニア・カンボジアの果実に含まれるヒドロキシクエン酸をガルシニアといいます。
ガルシニアは、脂肪の合成をブロックし、食欲を抑制します。 日本の臨床試験でも、ガルシニアを食べたグループとそうでないグループを比較すると、 食べたグループの方が体重、蓄積脂肪ともに低く抑えられるという結果が出ています。

 

(C)低インシュリンDEダイエット