★ゴールデンウィーク企画★
第4回ポケ森お宝争奪合戦!

またこの季節がやって参りました!ポケ森オリジナルルールの対戦会だよっ!(何
「第4回ポケ森お宝争奪合戦!」を開催します!

「お宝争奪合戦」とは、「どろぼう」「トリック」等のわざを使い、互いのポケモン
の持つ「お宝アイテム」を奪い合って勝敗を決める対戦会
です♪

普段の対戦とはまた違った、深い読み合い&スリル満点なバトルが楽しめる…かも?
これまでに参加された方、初めての方も、是非是非ご参加をお待ちしてます!

開催期間:平成25年5月2日(木)〜4日(土)の3日間
開催時間:2日(木)21:00〜24:00
     3日(金・祝)20:00〜24:00
     4日(土・祝)20:00〜24:00
     
(※管理人の都合により、時間が変更になる可能性があります。)
対戦形式:フラットルールのローテーションバトル(6匹→4匹)を使った、
     ポイント制・総当たり戦による持ち物(お宝アイテム)争奪合戦。
参加方法:下記の「参加方法」を参照。
ルール等:下記の「ルールについて」を参照。
試合結果:下記の「参加者のみなさん&試合結果」を参照。


※この企画は終了しました。
 



☆参加方法☆
@まず、そ〜ご〜掲示板のこちらの記事に次の事柄を投稿(返信)し、参加表明して下さい。
 ・ハンドルネーム
 ・ともだちコード
 ・開催期間内(予備日も)で参加できそうな時間帯
 ・お宝アイテムを持たせるポケモンのニックネーム(重要!)
  (未定でも構いませんが、必ず対戦会の開始までに記載するようお願いいたします。)
 ・お宝争奪合戦に向けて一言(何でもOKです♪)
 ・参加賞の希望(♂or♀、ニックネームの希望もあれば)

 (例)
 【ハンドルネーム】わたっち(ゲーム内の名前も同じ)
 【ともだちコード】1077 6912 6705(ブラック2)
 【参加できそうな時間帯】
  ・2日(木)21:00〜24:00
  ・3日(金・祝)20:00〜24:00
  ・4日(土)20:00〜24:00
 【お宝アイテムを持たせるポケモンのニックネーム】まだ未定です^^;
 【お宝争奪合戦に向けて一言】今回もお宝はいただくぜ!ガハハハ(誰
 【参加賞の希望】主催者なので割愛します(笑) 


※参加受付は平成25年5月2日(木)23:59まで。


A参加表明したら、開催期間までの定期チャット(土曜日21:00〜)又は開催期間中に「森のおでん屋」
 にて、管理人から参加賞のポケモンを受け取って下さい。


B参加賞を受け取ったら、参加表明の時にに決めたポケモンにお宝アイテムを持たせ、期間中の参加でき
 る時に「森のおでん屋」へ入ってください。


Cおでん屋にお宝争奪戦の参加者がいたら、どんどん対戦していきましょう♪

 ※対戦する前に、前もって他の参加者のともだちコードを登録しておくと便利です。
 ※他の参加者の参加できそうな時間帯もチェックしておきましょう!



D1つの対戦が終わったら、勝敗の結果をおでん屋に書き込む等、管理人に知らせてください♪
 結果は勝敗だけでなく、「一本」「判定」かも必ず明記するよう、お願いします。
 (特に、勝ちの場合は勝利ポイントに関わってくるのでお忘れなく!)

 
☆ルールについて☆(4月14日更新)
【お宝争奪合戦のルール概要と勝敗の決定】
・対戦はローテーションバトルフラットルール及びミラクルシューターなしで行います。
 また、手持ち又はバトルボックス内の6匹から4匹(うち1匹はお宝アイテムを持ったポケモン)を
 選出
して対戦する形式となります。


・こちらの指定する「お宝アイテム」をポケモンに持たせた状態でローテーションバトルを行いつつ、
「どろぼう」や「トリック」等のわざを使ってお互いに「相手のお宝アイテム」を巡る争奪戦をします。


・対戦終了後、対戦結果(対戦後に表示されるWIN/LOSE)に関係なく

 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が多い  → 勝ち(一本勝ち)
 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が少ない → 負け(一本負け)
 相手と自分の持つお宝アイテムの数が同じ    → 対戦結果(WIN/LOSE)により、
                          WIN →判定勝ち、LOSE→判定負け

 ・・・という感じで、勝敗を決定します。
 また、一本か判定かによって勝利ポイントが異なります(下の【優勝の決定】参照)。


・対戦は、基本的に参加者全員による総当たり戦で行います。
 尚、期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、その人との最初の試合結果のみを反映します。
 ただし、もし参加者が多くて時間的に厳しい場合はトーナメント戦になる可能性もありますので、
 その時はご了承ください><



【基本ルール】
・使用できるソフトはブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2です。
 ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーでは参加できません。


・トラブル防止のため、ボイスチャットはOFFでお願いします。
 (特に、Wi-fiエラーの後で入室した時にOFFにし忘れる人が多いので注意!)


「にげる」を押した場合、故意であってもなくてもその対戦は負けとします。


・対戦後、対戦相手の使用したポケモンやわざなどのネタばらしとなる発言は厳禁です!
 対戦の感想は「3番手のポケモン」「あの技」といった感じで上手く隠して話しましょう♪


・対戦後はできればバトルビデオの録画をお勧めします。
 バトルの復習にもなりますし、お宝アイテムがどちら側の手に渡ったか等の確認にも便利です♪
 また、万が一ルール違反があった場合はその証拠にもなります。


・書くまでもないですが、改造やバグによるデータの入ったソフトの使用は絶対に禁止です。


・もし対戦中にルール違反があった場合は対戦結果に関係なく、ルール違反をした人は負けとなります。
 また、内容によっては参加自体が無効になったり、それ以上のペナルティを科す場合もあります。


・ルールと最低限のマナーを守って楽しく対戦しましょう♪



【お宝ポケモンについて】(最重要)
・指定の「お宝アイテム」を持たせるポケモン(以下:お宝ポケモン)を1匹決め、参加表明の際には
 必ずお宝ポケモンのニックネームを記載して下さい。
 尚、お宝ポケモンを対戦会中に変更することはできませんので、ご注意ください。


・対戦の際、選出するメンバー4匹の中には必ずお宝ポケモンを入れて下さい。
 もし選出した4匹の中にお宝ポケモンがいなかった場合、その時点で負けとなるので注意!
 (ポケモンにお宝アイテムを持たせ忘れた場合も同じです。)


・次のポケモンにはお宝アイテムを持たせることはできません。
  * ヌケニン
  * 特性が「ねんちゃく」のポケモン
  * 自らをひんしにするわざ(「じばく」「だいばくはつ」「おきみやげ」「いやしのねがい」
   「みかづきのまい」「いのちがけ」)を持つポケモン
  * わざ「のろい」を持つ「ゴーストタイプ」のポケモン
  * わざ「ねこのて」を持つポケモン


お宝ポケモンと同じニックネームを他のポケモンに付けることはできません。



【お宝アイテムについて】
・お宝アイテムは、いわゆる「お題」のようなものと考えて頂ければOKです^^
 また、お宝アイテムは参加賞のポケモンが持っていますので、準備の必要はありません。


・ちなみに、今回のお宝アイテムは「リーフのいし」です。


・お宝アイテムをお宝ポケモン以外のポケモンには持たせることは禁止とします。



【ポケモンの使用・もちものについて(お宝ポケモンも含む)】
・使用できるポケモンはLv.50以上のポケモン限定とします。Lv.49以下のポケモンは使用できません。
 (フラットルールの仕様上、Lv.50以上のポケモンのステータスは全てLv.50時の状態になります)


・フラットルールの仕様上、同じポケモンを2匹以上使うことはできません。
 同様に、2匹以上に同じどうぐを持たせることもできません。
 また、フラットルールで使用できないポケモン・どうぐもありますので、ご注意ください。


・わざ「ほしがる」「どろぼう」「トリック」「すりかえ」のどれか1つを覚えたポケモンを最低でも
 選出する4匹のうち1匹は入れて下さい(というか、入れないと戦略の幅が狭まります)。


・お宝ポケモン以外のポケモン及びもちものは対戦ごとに変えてもOKです。
 ただし、お宝ポケモン及びお宝ポケモンのもちもの、ニックネームは変更できません。



【わざの使用に関して】
・わざ「はたきおとす」を覚えられるのはお宝ポケモンのみとします。

・お宝ポケモンが覚えられないわざは、【お宝ポケモンについて】のところに書いてありますので、
 そちらをご覧ください。



【Wi-fi通信エラーの際】
・お互い最初のポケモンがわざを繰り出す前にエラーが起きた場合、何も変えずに再試合とします。


・エラーによって対戦が中断された場合、ポケモンは変えずに順番だけ変えて再試合とします。
 (ポケモンの順番を変えないのもアリです。もちものもそのままでお願いします。)
 ただし、最後の1匹が倒れる瞬間など、勝敗が明らかな場合は除きます。


・5回再戦してもエラーで中断、または30分以上全く繋がる気配がない場合は管理人まで連絡ください。
 どうしても上手くいかない場合は、おやっさんとのじゃんけん勝負になります(ぇ



【優勝の決定】
・対戦会の期間終了後、もっとも勝利ポイントが高かった人を優勝とします。
 (期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。)
 ただし、人数の関係でトーナメント戦となった場合は、各対戦での勝敗結果に準じます。


・1つの対戦ごとに加算される勝利ポイントは次の通り。
  * 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が多い (一本勝ち)・・・+2ポイント
  * お互いのお宝アイテムの数が同じで、対戦に勝利(判定勝ち)・・・+1ポイント
  * お互いのお宝アイテムの数が同じで、対戦に敗北(判定負け)・・・ 0ポイント
  * 相手よりも自分の持つお宝アイテムの数が少ない(一本負け)・・・ 0ポイント


・もっとも勝利ポイントの高い人が複数いた場合は↓下記の通り。


 その人数が2人の場合・・・・その2人で優勝決定戦を行い、勝った方が優勝。
      3人の場合・・・・その3人による三つ巴戦をし、もっとも勝ちポイントの高い人が優勝。


 4人以上の場合や三つ巴戦で3人とも1勝1敗となった場合は・・・またその時考えます;(汗_



【優勝賞品・参加賞】
・優勝賞品
 未定。


・参加賞
 タネボー(♂or♀は選べます)
 特性:わるいてぐせ(隠れ特性)
 もちもの:
リーフのいし(お宝アイテム)


※参加賞は参加表明をした後の定期チャット(土曜日21:00〜)又は開催期間中に受け取り可能なので、
 あらかじめ交換用のポケモンを準備しておいてください。
※交換用のポケモンは野生のマメパトやヨーテリーなど何でもOKですが、他の人からもらったポケモン
 (交換やGTS等で手に入れた、おや名、IDが違うポケモン)は不可とします。
※参加賞のポケモンは先着順(参加申し込み順)に産まれた順番でお渡しします。
※優勝賞品・参加賞のポケモンのステータスは正直あんまり期待しないでください^^;(汗



【その他】
・DSはしっかり充電し、対戦途中に電源が切れた!なんてことにならないようにしましょう!

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください♪



・・・以上!
 
☆よくある質問・こんな時は☆
前回までにあった質問や、判断が難しそうなところを少し解説します。


・わざ「はたきおとす」と「さしおさえ」について
 「はたきおとす」は、相手の持っているどうぐをはたき落して持っていない状態にするわざ、
 「さしおさえ」は、相手の持っているどうぐを使えなくするわざです。
 (相手からのわざを受けた後に、ポケモンを確認すると持ち物の有無が分かります。)

  そのため、お宝アイテムを持ったポケモンが相手から「はたきおとす」を受けると、そのポケモンの
 お宝アイテムは消滅し、何もどうぐを持っていない状態となります(お宝アイテムの数が1つ減る)
 また、「さしおさえ」を受けた場合はお宝アイテムを使えない(「なげつける」等が使えない)状態に
 なるだけで、お宝アイテムは持ったままの状態となります(お宝アイテムの数は変わらない)


・じばく・ほろびのうた等の自らをひんしにする技について
 ルール上、お宝ポケモンは自らをひんしにするわざ(「じばく」「だいばくはつ」「おきみやげ」
 「いやしのねがい」「みかづきのまい」「いのちがけ」
)を使うことはできませんが、それ以外の
 ポケモンが
お宝アイテムを奪った後にそれらの技を使ったり、お宝ポケモンがわざ「ものまね」
 「まねっこ」「ゆびをふる」「よこどり」等によってそれらの技を使うことは可能です。
 ※注意:「ねこのて」はお宝ポケモンに覚えさせることはできません。


・また何か質問があれば、必要に応じて追記します。
 

参加者のみなさん&試合結果
【参加者のみなさん】
・わたっち(管理人)
・アレトレさん
・リーさん
・チコ♂さん
・棚引くすすきさん
 

【試合結果】

名前(敬称略) わたっち アレトレ リー チコ♂ 棚引くすすき 勝利ポイント 順位
わたっち 一本○ 一本○ 判定○ 判定×
アレトレ 一本× 一本× 判定○ 判定×
リー 一本× 一本○ - 一本○ 一本×
チコ♂ 判定× 判定× 一本× - 一本○
棚引くすすき 判定○ 判定○ 一本○ 一本× -



 


もどる TOPへ