★クリスマス特別企画★
第4回ポケ森杯Wi-fi対戦会

前回の「第3回ポケ森杯Wi-fi対戦会」から1年以上が経過してしまいまし
たが、ついに・・・ついにこの企画が帰ってきました!(何

クリスマス企画として、「第4回ポケ森杯Wi-fi対戦会」を行います!
ただし、ポケ森杯のルールの都合上、今回は基本Lv.100のポケモンで対戦
となります。尚、使用できるソフトは「ブラック」「ホワイト」です。
ではでは、みなさんのご参加をお待ちしてます!!

開催期間:平成23年12月23日(金)〜25日(日)の3日間
開催時間:23日(金・祝)14:00〜24:00
     24日(土)14:00〜24:00
※予備日:25日(日)14:00〜21:00→24:00まで延長
対戦形式:6対6のシングルバトルによる総当たり戦。
参加方法:下記の「参加方法」を参照。
ルール等:下記の「ルールについて」を参照。


※この企画は終了しました。
 



☆参加方法☆
@まず、そ〜ご〜掲示板のこちらの記事に次の事柄を投稿(返信)し、参加表明して下さい。
 ※同時開催のプチ企画へ参加する場合の参加表明もこちらでお願いします。
(参加の受付は締め切りました。)

 ・ハンドルネーム
 ・ともだちコード
 ・各企画への参加
  * 第4回ポケ森杯に参加するorしない(プチ企画のみに参加する場合は「しない」と書いて下さい)
  * プチ企画@「第1回集まれ!ちびっこ大乱闘!」に参加するorしない
  * プチ企画A「わくわくドキドキ!タマゴ交換会」に参加するorしない
 ・開催期間内で参加できそうな時間帯(予備日を含む)
 ・ポケ森杯に向けて一言(何でもOK♪)
 ・参加賞の希望(ピンプクorラッキー)


 (例)
 【ハンドルネーム】わたっち
 【ともだちコード】2622 8255 4489
 【各企画への参加】
  ・第4回ポケ森杯Wi-fi対戦会:する
  ・第1回集まれ!ちびっこ大乱闘!:する
  ・わくわくドキドキ!タマゴ交換会:する
 【参加できそうな時間帯】
  ・23日(金)14:00〜24:00
  ・24日(土)14:00〜24:00
  ・25日(日)14:00〜21:00
 【ポケ森杯に向けて一言】頑張って育成間に合わせるぞ〜!(そこかよ
 【参加賞の希望】主催者なので割愛します(笑) 


・参加受付:12月3日(土)〜23日(金)23:59まで


A期間中の参加できるときに「森のおでん屋」へ入ってください。

Bおでん屋にポケ森杯の参加者がいたら、どんどん対戦していきましょう♪

 ※対戦する前に、前もって他の参加者のともだちコードを登録しておくと便利です。
 ※他の参加者の参加できそうな時間帯もチェックしておきましょう!


C1つの対戦が終わったら、勝敗の結果をおでん屋に書き込む等、管理人に知らせてください♪

 
☆ルールについて☆(12月23日更新)
【基本ルール】

・対戦形式は6対6のシングルバトル、参加者全員による総当たり戦です。
 期間内に対戦できる人からどんどん対戦していきましょう!!
 尚、期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、お互い最初の対戦結果のみを反映します。


・使用できるソフトはブラック又はホワイトです。
 ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーのソフトは使用できません。


・対戦ルールは「シングルバトル」「制限なし」及び「ミラクルシューターなし」で行います。
 ルールが「制限なし」のため、ポケモンの見せ合いや選出はありません。
 また、手持ち及びバトルボックスの先頭のポケモンが1匹目に出すポケモンとなります。
 仕様上、Wi-fiで見せ合いなしの対戦はできないようです・・・。
 よって、今回は、見せ合いあり6対6シングルバトルとなります。
 また、ポケモンの順番は、対戦前の見せ合いの時に選択して決定します。


・参加できるポケモンのレベルに制限はありません。Lv.1〜100のどれでもOKです。
 ただし、フラットルールではないためポケモンのレベルはそのまま反映されます。
 (Lv.1のポケモンはLv.1になり、同様にLv.50ならLv.50、Lv.100ならLv.100になります。)


・トラブル防止のため、ボイスチャットはOFFでお願いします。
 (特に、Wi-fiエラーの後で入室した時にOFFにし忘れる人が多いので注意!)


・「にげる」を押した場合、故意であってもなくてもその対戦は負けとします。


・対戦後、対戦相手の使用したポケモンやわざなどのネタばらしとなる発言は厳禁です!
 対戦の感想は「3番手のポケモン」「あの技」といった感じで上手く隠して話しましょう♪


・対戦後はできればバトルビデオの録画をお勧めします。
 バトルの復習にもなりますし、万が一ルール違反があった場合はその証拠にもなります。
 (ルール違反は無い方がいいに越したことはないですが・・・^^;)


・バトルビデオを公開する際は、勝手にアップロードせずに必ず対戦相手に許可を取ってから公開する
 ようにしましょう♪


・尚、管理人との対戦を録画したバトルビデオは対戦会の記録として公開することがありますので、
 もし「公開しないで欲しい」という方がいましたら、事前に管理人までご連絡お願いします。


・書くまでもないですが、改造やバグによるデータの入ったソフトの使用は絶対に禁止です。


・もし対戦中にルール違反があった場合は対戦結果に関係なく、違反した人は負けとなります。
 また、内容によっては参加自体が無効になったり、それ以上のペナルティを科す場合もあります。


・ルールと最低限のマナーを守って楽しく対戦しましょう♪




【ポケモンの使用に関して】

・6匹中少なくとも1匹以上はニックネームの付いたポケモンを使用すること。(重要!)(ぇ


・ポケモンの重複は禁止。6匹全て違うポケモンにしてください。
 ただし、以下の場合はそれぞれ別のポケモンとして扱います。
  * ミノマダムの「くさきのミノ」「すなちのミノ」「ゴミのミノ」。


・対戦するポケモンは対戦ごとに変えてもOKです。(Wi-fiエラーで再戦する時を除く)


・次のポケモンは使用できません。

  ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、
  ディアルガ、パルキア、ギラティナ、シェイミ(スカイフォルム)、アルセウス、
  レシラム、ゼクロム、キュレム


・次のポケモンを使用する場合、使用できるのはこのうちどれか1匹までとします。
 ただし、赤字のポケモンには特別ルールとして下記の2つの制限を設けます。

  ファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウ、スイクン、ライコウ、エンテイ、セレビィ、
  レジロック、レジスチル、レジアイス、ラティオス、ラティアス、ジラーチ、デオキシス、
  アグノム、ユクシー、エムリット、ヒードラン、レジギガス、クレセリア、マナフィ、
  ダークライ、シェイミ(ランドフォルム)、ビクティニ、
  
コバルオン、テラキオン、ビリジオン、トルネロス、ボルトロス、ランドロス

 <赤字のポケモンを使用する際の制限>
  
(1) 持ち物はきのみに限る。その他のどうぐを持たせることは禁止とする。
  (2) 必ず2匹目以降に出すこと(先頭に置かないこと)。


 ※シェイミはランドフォルムのみ使用可能です。スカイフォルムのシェイミは使用できません。
 (夜になるとランドフォルムに戻る仕様があり、それによるトラブル防止のため。)





【もちものに関して】

・もちものは重複禁止。6匹には全て違うどうぐを持たせて下さい。


・もちものは対戦ごとに変えてもOKです(Wi-fiエラーで再戦する時を除く)。




【わざの使用に関して】

・わざの制限は特にありません。




【引き分け時の勝敗】

・お互い最後の1匹の時に、わざ「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」を使用し、 
 引き分けになった場合はそのわざを使用した側の負け。 


・お互い最後の1匹の時に「とっしん」「すてみタックル」などの攻撃側もダメージを受けるわざや、 
 「いのちのたま」の効果によってお互いのポケモンがひんし状態になった場合は、攻撃側の勝ち


・お互い最後の1匹の時に「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」などの反撃特性
 「ジャポのみ」「レンプのみ」「ゴツゴツメット」など反撃効果のあるもちものによって、お互いの
 ポケモンがひんし状態になった場合は、攻撃側の勝ち


・お互い最後の1匹の時に、天候によるダメージ状態異常などのターンの最後に受けるダメージによ
 って、お互いのポケモンがひんし状態になった場合は、先にひんし状態になった方が負け
 (「ほろびのうた」「くっつきバリ」「くろいヘドロ」による場合もこれに含まれます。)




【Wi-fi通信エラーの際】

・お互い最初のポケモンがわざを繰り出す前にエラーが起きた場合、何も変更せずに再試合とします。


・エラーによって対戦が中断された場合、ポケモンは変えずに順番だけ変えて再試合とします。
 (ポケモンの順番を変えないのもアリです。もちものはそのままでお願いします。
 ただし、最後の1匹が倒れる瞬間など、勝敗が明らかな場合は除きます。


・5回再戦してもエラーで中断される、または30分以上繋がらない場合は管理人まで連絡ください。 
 そんな時のために最後の手段を用意してます(ぇ




【優勝の決定】

・対戦会の期間終了後、もっとも勝ち数が多かった人を優勝とします。
 (期間内に一度対戦した人と何度対戦しても、最初の試合結果のみを反映します。)


・もっとも勝ち数の多い人が複数いた場合は↓下記の通り。

 その人数が2人の場合・・・・その2人で優勝決定戦を行い、勝った方が優勝。
      3人の場合・・・・その3人による三つ巴戦をし、一番勝ち数の多い人が優勝。

 4人以上の場合や三つ巴戦で3人とも1勝1敗となった場合は・・・またその時考えます^^;_



【優勝賞品&参加賞+α】

・優勝賞品
 セレビィ(ポケモンコロシアム予約特典ディスク産、おや:アゲト

ニックネーム大賞
 未定。

・参加賞
 ピンプク♀(特性:いやしのこころ、もちもの:まんまるいし) 又は、
 ラッキー♀(特性:いやしのこころ、もちもの:しあわせタマゴorまんまるいし)
 のどちらか1匹。



※参加賞は対戦会開始直後から受け取り可能なので、あらかじめ交換用のポケモンを準備しておいてく
 ださい。(野生のヨーテリーやマメパト等、何でもOKです。)
※参加賞のポケモンは先着順(参加申し込み順)で、管理人が目隠しして選びます。(何それ
 また、ニックネームを付けて欲しい!って方は気軽に言ってください♪
※優勝賞品や参加賞のポケモンのステータスは正直あんまり期待しないでください^^;(汗
※ニックネーム大賞は管理人の独断と偏見で「これだ!」と思った人に贈呈します♪
 尚、管理人との対戦の時に出さなければカウントされないので注意!(ぁ





【その他】

・DSはしっかり充電し、対戦途中に電源が切れた!なんてことにならないようにしましょう♪

・参加方法やルール等で何か分からないことがあれば、管理人まで気軽に聞いてください^^




・・・以上!!
 
参加者のみなさん&対戦結果
【参加者のみなさん】
・わたっち(管理人)
・チコ♂さん
・コダキングさん
・リーさん
 


【試合結果】
名前(敬称略) わたっち チコ♂ コダキング リー 勝敗 順位
わたっち - 3勝0敗
チコ♂ × - 2勝1敗
コダキング × × - 1勝2敗
リー × × × - 0勝3敗


【ニックネーム大賞】
シリウス(シャンデラ) リーさん

今回も素敵なNNの子がたくさんいて迷いましたが、リーさんのシリウスに決定しました!
選んだ理由は名前の由来と単純にカッコいいから…(ぁ

「シリウス」は恒星の一つで、意味は「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」。
また、日本ではその色から「青星」とも呼ばれます。
シャンデラの青い炎、炎技で相手を焼き焦がす姿、
さらにシャンデラの元ネタ=シャンデリア→「光り輝くもの」でイメージピッタリだ!・・・と(何

どういう基準で選ぶかも本当迷いましたが、今回はよりスマートにイメージピッタリの名前の子、
ということで今回選ばせて頂きました♪



【バトルビデオ】
・わたっち(管理人)vsコダキングさん
 ビデオナンバー:15-28740-17303、ニコニコ動画:sm16565715

・わたっち(管理人)vsリーさん
 ビデオナンバー:83-49091-69058、ニコニコ動画:sm16565735

・わたっち(管理人)vsチコ♂さん
 ビデオナンバー:59-62184-51403、ニコニコ動画:sm16565749



【対戦会後記】
なんということでしょう・・・優勝してしまいました^^;(爆
第2回に引き続き、防衛に成功してしまった・・・と、まあそれはさて置きまして(何

BWで初のポケ森杯、Lv.100の準備が一苦労ですが、できるだけルールを曲げずに行いました♪
最終的に、仕様上の問題で見せ合いありになってしまいましたが・・・(笑)
ただ、やっぱりシングル6vs6は、6→3にはない面白さや緊張感があるなぁと感じました^^
ポケモンが6匹いる分、相手のポケモンをたくさん見れる楽しみやより深い読み合いがあって、
何よりも6匹に込められた相手の気持ち、みたいなのが伝わってくるような・・・(何
うまく言えませんが、6vs6はこれぞ真剣勝負、ポケモンバトルの真骨頂だなぁと思います♪
できれば見せ合いネタバレなしで、何が出てくるんだろう?っていうドキドキ感も欲しかったなぁ・・・(ぁ

今回使用したメンバーや対戦の詳しい内容については、また森日記の方に載せたいと思います^^
それでは参加者の皆様、3日間に及ぶ対戦&Lv.100の育成本当にお疲れ様でした!
そして楽しいポケモンバトル、楽しい時間をありがとうございました♪

尚、第2回に引き続き主催者の自分が優勝してしまいましたので、優勝賞品は次回のポケ森杯へ持ち越しとなります(笑)