2007年11月26日にオープン

なんとなく決まった26日が月曜日だったのですが開店営業しました

(この地域では月曜日定休のお店がほとんど)











現在、男性1名女性1名の2人体制で営業しています

納得のいく仕事ができるよう、予約を詰め込まずお客様との時間を大切にするよう心がけています





特に縮毛矯正(ストレートパーマ)と植物性ヘアカラーには力を入れているので

縮毛矯正のお客様は多いです

ヘアカラーも植物染料率が約50%ほどになっています





お客様の年齢層は幅広いです

親子3代でご来店いただいている方も多いです

ですが、1番のボリューム層は30〜50代の方が多いように感じます

メンズ率は10%程度ですが、やはりメンズ縮毛矯正率は高いです











自分自身がヘアカラーにかぶれてしまった経験から

安全性の高いメニューにはかなり力を入れていますし

かぶれやアレルギー・髪の傷みについてはけっこう勉強しているつもりです

なのでカラーかぶれ・敏感肌・妊婦さんでも安心してご来店ください

どんな事でもご相談に乗りますし、1番良いと思える提案をさせていただきます





安心して使用できるシャンプーやヘアケア製品も充実しています

もちろん営業で使用するシャンプー等も安全性の高い物ばかりです











プレイスは予約優先になります

完全予約制ではないので手が空いていれば突然のご来店でも大丈夫ですが

予め日時が決まっているのならばお待たせしないためにもご予約をお勧めいたします

手が空いている場合でも次のご予約の方までの時間がなければお断りしてしまう場合もございます

申し訳ございませんがご了承ください


特に初めての方はカウンセリングや施術にも時間がかかってしまう場合がございますので

時間に余裕を見てのご来店をお願いいたします





2人で営業していますが、シャンプーや簡単な塗布以外は全て付っきりでやってます



以前大きな店舗で働いていた時はお店の方針もありカット以外は下の子の仕事でした

いくら説明しても自分の思い描くスタイルが伝わるはずはなく

思い通りに仕上がる事は少なかったです

売り上げは上がりましたが、自分自身の納得できる仕事はできず

お客様の満足度も低かったと思います




なので、今は単純な仕事(シャンプー等)以外は全て自分が施術しています

パーマはもちろんですが、縮毛矯正のアイロンもスタイルを作る為の技術です

本来ならば、カットした本人にしかパーマも縮毛矯正もできないと思ってます

例えば食材を渡してこんな感じに料理しといてって伝えても

味付けする人によってかなりの差が出ると思いませんか?




美容師は、お客様の想いを読み取って形にする仕事です

せっかく読み取れてもそれをまた他人に伝え、技術力が違う他人が作るってとても難しいです



なのでプレイスでは、ほぼ付きっきりで仕上げているのですが

その分予約が取りにくい日が多くなっています



普通ならばスタッフを増やしてお客様を回すことを考えるのが経営者なのでしょうが

自分は経営よりも技術屋気質なのだと思います

手を抜く事や、効率のみを追い求める事ができません



なので希望の日時がありましたらお早めのご予約をお勧めしています







いろいろ頑張っていますが、予想外の出来事で時間がずれ込んだりする場合もございます

そのときはごめんなさい。ご理解ください...

また、予約時間を大幅に遅刻された場合は次の方の事を考えてお断りするかもしれません







駐車場は3台分ご用意しています

1台はすぐ隣にあるのですが、残り2台は100mほど離れています

南岩国駅前なのでなかなか駐車場の確保が難しく離れてしまいました

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

分かりにくい場合は声をかけて下さい御案内いたします











材料(パーマ液等)にはかなりのこだわりを持ってます

できる限り最高の施術ができるよう、納得できるもののみ取り揃えています

なのでよその美容院よりコストがかかってます(汗)




だから

新規のお客様に限り○パーセント割引

今月はパーマ○%割引

何曜日はヘアカラー○割引

とかやってません、っていうかできません





新規のお客様限定での割引なんて、常連様に対してとても失礼だと思うのでこれからもやりません

もしも何かのイベントなどで割引をするとしても新規の方も常連様も平等に割引すると思います





そのぶん一度でもご来店いただいた常連様にはスタンプカード割引や周年記念月のプレゼントや

お年玉年賀状ハガキ等々楽しい事やお得な事をいっぱい企画しています

これからも、もっともっと企画を増やしたいと考えています











実はオープン以来何度か料金の改正をしています

材料へのこだわりが半端ないので、コスト増加などに伴い仕方なく値上げに踏み切った事もあります

ですが、今まで一度でも施術された事のある方は値上げ以前の料金が適用されます

極端なコスト増加等でやむ得ない場合もあるかもしれませんが

今までは常連さんの料金は据え置きでやってます











常連さんばかりずるい

って思わないで下さい、1度ご来店されればあなたもすでにプレイスの常連様です

新規って1度だけ、常連様は何度ご来店されてもず〜っと常連様です

なので1度だけの割引よりも常連様への気持ちを大切にしていきたいんです











最近、他店での縮毛矯正の失敗や

髪の毛の傷みやかぶれなどのトラブルでお悩みの方の駆け込み寺的なお店になっています

出来る限りご希望に沿うよう頑張っていますが

魔法が使えるわけではありません

傷みを元通りに治すことは出来ませんし、全く傷まないパーマなどはどこにもありません






でもそこら辺のお店には薬液や毛髪への知識も技術も負けません

どんな事でもご相談ください

って自分でハードルをあげたところでそろそろ終わりにします











長々と読んでいただいてありがとうございました

当店で少しでも笑顔になっていただければ幸いです






Hair make Place     藤原貴行

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