TOP > くしろラーメン > 釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2011
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2011  
8月27日、28日にかけて開催された「ら・フェスタ2011」。毎年恒例となった釧路ラーメン麺遊会加盟店のイベントは説明するまでもありません。今年から夜通しの営業は辞め、2日目の早朝に休憩を入れてのイベントとなりました。
会場はおなじみイオン釧路昭和ショッピングセンター駐車場特設会場です。
2日目に私は来場しましたが、炎天下の中会場は大賑わいでした。
各店舗の列はやはり一定ではなく、早く順番が回ってくるブースもあれば、30分ほど並ぶところもありました。
毎年観察していますが、人気のあるなしももちろんですが、手間のかからないメニューの工夫や、スタッフの連携が出来ているお店は回転も良いように思います。
今回私が選んだお店は、「ばかあたり」さんの「北海道初!煮込み背脂醤油」。そして妻は姉妹店「火の車」さんの「あぶりチャーシュー合わせ味噌」です。
どちらもものすごい行列。人気のほどがわかります。
大会長の店主、車田さんはこの時後ろで両店を監督。若手を見守っていました。
「河むら」さんの先代が「ら・フェスタ」初期の頃、「おい、車田君!」と声をかけていたのを思い出しました。
その車田さんが今は会長。本当に益々貫禄が出てきましたね。
こちらがその「北海道初!煮込み背脂醤油」。
白湯スープのまろやかさとアブリチャーシューのコラボです。背油は玉になって入っていました。
しっかり味付けされたチャーシューとばかあたりさんの麺との組み合わせ。なかなかの味でした。
こちらは「火の車」さんの「あぶりチャーシュー合わせ味噌」。上記のばかあたりさんの味噌バージョンです。
こちらは味噌のインパクトがしっかりと出た逸品でした。このこってり系の味噌スープは傑作だと思いました。
実は私たちが並んでいる間に三女が買ってきたこちらは、「豪壱」さんの「道産豚の混ぜそば甘味噌仕立て」です。昨年の汁なし担担麺と同じく混ぜそばで出品してきた「豪壱」さんですが、さすがです。進化していますね。
甘味噌に絡んだ道産豚肉とシャキッとしたキャベツが、子供にも大うけでした。ものすごく美味しかったようです。こちらも公式メニューに登場してきそうな雰囲気ですね。
私が2杯目に選んだのは参考出展のゲスト。「オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会」さんの塩ラーメンです。
ホタテのエキスが詰まったシンプルな塩ダレ。オホーツク産小麦のこしのある麺。地域の愛情感じる塩ラーメンでした。
この麺にはルール7までがあり、今回はこのような会場の為、ルール6の薬味「オホーツク醤(ジャン)」が添えられていなかったのが残念でしたが、充分な美味しさ感じることができました。
協議会の皆様、ら・フェスタのご参加ありがとうございました。
もはやこのイベントなくして釧路の夏は終わらないという感じになってきましたが、釧路麺遊会の加盟店皆さんの努力と、釧路を愛する想いに敬意を表したいと思います。来年もら・フェスタの開催、心より願っています。
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2011(公式ホームページ)

公式ブログ
会   場     釧路郡釧釧路市昭和中央4丁目18番1号 
営業時間     2010年8月28日午前11:00〜8月29日午後3:00
駐 車 場     釧路イオンショッピングセンター駐車場
このページのTOPへ
くしろラーメン
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.