TOP > くしろラーメン > 釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ24hシーズン3
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ24hシーズン3  
8月28日、29日にかけて今年も開催された「ら・フェスタ24hシーズン3」。釧路ラーメン麺遊会加盟店11店よる夜通し28時間の釧路のビックイベントです。
会場は昨年と同じイオン釧路昭和ショッピングセンター駐車場特設会場でした。
変化はラーメン店のブースがテントからプレハブをレンタルされたことです。
私は今年も混雑を避けるため夕方に来てみましたが、この猛暑のせいか幾分空いていたように思えました。
去年行列がすごくて食べるのをあきらめた「はちべえ」さんに並びました。
今年は幾分手際よくなられたせいか、並ぶ時間は私の許容範囲でした。
羅臼の塩ラーメン。ウラシップという塩を使ったようで、はちべえさんとしてはあっさりで勝負というところだったのでしょうか。私の感想はそれほどあっさりというわけではなく、こってり系で有名な「はちべえ」さんらしい個性的な塩ラーメンだったと思います。
もう一つオーダーしたのは、やはりなじみの「豪壱」さん。
今年はなんと「汁なし坦々麺」です。
カイワレ、ネギ、ひき肉の上に半熟温玉がのっています。お好みでこれにラー油がかかります。
混ぜ合わせるとこんな感じです。
なんと説明すればよろしいのか。これをラーメンと語れない人は保守派。語れる人は革新派というところでしょうか。ただ、間違いなく言えることは美味いものは美味い!焼そばともまた違うニューウェーブです。個人的にはピリ辛のラー油が混じっての美味さと思います。それにしても相変わらず個性的で完成度が高い作品に脱帽です。
この日は本当に蒸し暑かったですが、夕方からはラーメン日和となりました。天気が良すぎるのもいけませんね。
そして感心したのは主催者の思い。
イベントといっても提供側がお金を頂くという立場から、自らに厳しくブースでの喫煙・飲酒を禁止したことです。
簡単なようでなかなか出来ないことだと思います。
今年はラーメンの単価が50円値上がりの一杯450円になりましたが、多くのボランティア確保や開催にあたっての維持運営費を考えてのことだそうです。これには私も大賛成です。これからも麺遊会の皆さんのご活躍と、ら・フェスタの継続を心より願っています。
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ24thシーズン3(公式ホームページ)

公式ブログ
会   場     釧路郡釧釧路市昭和中央4丁目18番1号 
営業時間     2010年8月28日午前11:00〜8月29日午後3:00
駐 車 場     釧路イオンショッピングセンター駐車場
このページのTOPへ
くしろラーメン
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.