TOP > くしろラーメン > 釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2005
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2005  
釧路市・阿寒町・音別町合併記念協賛事業として超有名ラーメン店3店招待と釧路のラーメン店14店が集い、2005年10月1日と2日に開催された道内最大級のラーメンイベントです。実行委員長は釧路ラーメン麺遊会会長の西田一博さんで名誉会長の伊東良孝市長はじめ多くの方々の努力により実現しました。
釧路フィシャマンズMOO横にて開催12時過ぎには来場者もピークで招待店はすでに1時間30分待ち状態。それでもめげずにチケットを購入。
会場に着くと天候不良にもかかわらず熱気があふれていました。
並んで少し後悔。あまりの行列で本当に1時間半かと思ってしまいました。途中小雨も降り身体が震えてきましたが、遠くに見える各店舗の方々のラーメンを作る姿に食べる方がくじけてはいけないと最後まで並びました。1杯のラーメンの重み。
招待店の1店、九州は久留米の老舗「大砲ラーメン」。麺を空中で湯切りする技はラーメン職人の凄まじさを感じずにはいられませんでした。残念ながら今回はあまりの行列のため食を断念致しました。
今回私の目的の1店は「新・函館ラーメン マメさん」という招待店です。麺には日高産のフノリが練りこんであり、豚の焦がし背油がアクセントになったラーメンです。去年私が食べた函館でのラーメンとは異質な一品でしたが、個性がありなかなか美味しかったです。
これがマメさんの塩ラーメンです。イベントサイズの量でしたので機会があればどんぶりで食したいと思いました。招待店は一杯450円でした。
地元ラーメン各店も賑わってました。私は釧路の老舗中の老舗「銀水」の麺もオーダーしました。地元店は一杯350円です。
元祖釧路ラーメンの王道中の王道。やや平たい麺に深い醤油味がシンプルに光ります。
私が2杯食べ終わった頃妻が手にした招待店の人気NO.1、タレント デビット伊東さんが経営する「でびっと」のラーメン。具は厚めのチャーシューにネギとフノリのシンプルなものでしたが、スープのコクが見事な関東系のラーメンでした。思わず懐かしかったのと釧路には無い味にとても満足しました。今回の釧路ラーメンフェスティバル「ら・フェスタ2005」、感動のひと時でした。
釧路ラーメンフェスティバル ら・フェスタ2005(公式ホームページ)
会   場     釧路市フィッシャマンズワーフMOOエプロン特設会場 
電   話     0154-37-7704
営業時間     午前10:00〜午後4:30
駐 車 場     MOO駐車場、錦町立体駐車場、釧路河畔駐車場
このページのTOPへ
くしろラーメン
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.