TOP > くしろラーメン > その他釧路のラーメン店 > ラーメン工房 YAMA屋
ラーメン工房 YAMA屋
2009年9月にオープンした、太い自家製麺とWスープが特徴のお店です。
場所は「市立清明小学校」近く、「薬のツルハ」や「スーパー雷さとう」前の通り沿いです。
店内はテーブル席と小上がりのみです。小上がりにはお子様用の椅子も用意してありました。
ランチタイム時間の12時から2時までの間は禁煙になっているのが嬉しい配慮です。
写真撮影も快くOK頂き、店主の気さくさが好印象でした。
ラーメンは大きく分けて豚骨濃厚魚介と担々の2種。あとは「つけめん」か「らーめん」かを選びます。但し、らーめんの味は醤油と塩がありますから、シンプルな中に多くの組み合わせが楽しめる内容になってます。
また、トッピングが他店と比べ安いと感じました。
メニューの裏にはお店の説明Q&Aが書いてありました。ネギの代わりにキャベツがユニークです。
写真は豚骨濃厚魚介つけめん特盛(400g)にメンマのトッピング(850円)です。
これに小ライス(150円)をつけました。小ライスといっても一般的な一杯分はありました。

肝心のスープをまず最初に頂きましたが、豚骨による動物系スープのしつこさなどは一切なく、むしろ魚介の軽い酸味とあっさり感が印象に残りました。もちろん濃厚というだけあって芯のはっきりした深い味わいです。
そして自家製の極太の麺。
どんぶり一杯の特盛(400g)はもっと多くの量と錯覚するボリュームで食べ応え満点です。歯ごたえも良くスープにうまく絡んでくれます。
普通に注文すると麺は冷水で〆るようなので、温かく食したい方は初めに申し出た方が良いと思います。
チャーシューも厚みがあり、丁度良い堅さです。スープが濃いので味は薄めに仕上げています。炙った香ばしさもあります。
個人的にはメンマの増量が満足行くものだったのでこれも嬉しいポイントです。当然塩メンマを良い感じで戻していました。
小ライスを頼んだのは理由があります。それは残ったスープにごはんを入れて食べるのがお勧めとあったからです。早速最後に塩昆布と共に入れて食べてみました。美味いです。きれいに完食でした。
スープ割りもただのお湯ではなく、ダシの利いたものでした。つけめんを最後までこれほど楽しめるお店はなかなかないと思います。今日はガッツリ麺を食らいたいという時にお勧めのお店です。
ラーメン工房 YAMA屋
住   所     釧路市緑ヶ岡4-6-8  
電   話     0154-43-2710
営業時間     午前11:00〜午後8:00
定 休 日     木曜日
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
その他釧路のラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.