TOP > くしろラーメン > その他釧路のラーメン店 > 麺屋 壱福
麺屋 壱福
ご主人は元製麺会社で働いていたというお方です。釧路系とも札幌系とも少し違った個性あるお店です。
場所は釧路市夜間急病センター前、住吉郵便局隣です。
店内はテーブルと小上がりがあります。
大きな木の柱があったり全体的に落ち着いた印象を受ける店内です。
お品書きを見て判るとおりラーメン以外のサイドメニューのないこだわりが感じられます。
らーめんとつけめんに分類されて、尚且つベースのスープの味が分かれているという訳で、何通りかのパターンが選べるようになってます。ご飯が無料なのも嬉しいです。
私が初めて頼んだのは竹炭味噌らーめん大盛り(800円)
ご覧の通り真っ黒な色のスープです。竹炭は薬膳効果もあるということで、期待してみました。黒いスープなので具材や麺は黒くなってしまいますが、見た目からは想像もつかないまろやかな風味が広がります。味噌ラーメンに多いニンニクがきつくて後味に残る感じもなく、竹炭味噌のなんとも言えないコクある味わいが堪能出来ます。トッピングがあったら良いと思うほど余計な味付けのないメンマ。出しゃばり過ぎない阿寒ポークの自家製チャーシュー。そしてネギの新鮮さが光った一品でした。麺は釧路ラーメンの標準的な太さでしたが、このスープなら個人的にまだ太麺でもいいような気がしました。個性ある逸品なので皆さんにもお勧めです。
もう一つのお勧めはつけめんです。写真はちゃーしゅーつけめん(大/300g)(950円)
つけめんは先のらーめんとは違い縮れ太麺となります。この麺の食感がなかなか良いです。釧路では珍しい太麺です。またもちもち感というより、こしがあるといった感じです。流水で締めているのでしょうが、私個人としてはつけ麺の温かさを殺さぬ程度の温みがあっても良いかなと思いました。
注目はやはりスープのほうです。濃厚豚骨魚介正油とうたっているのですが、一口目で気に入りました。まず酸味の利いた魚のダシが前面に出ていて、それを打ち消さない程度の動物系のこってり感がミックスした独創的スープです。一応スープ割りも出していただけますが、麺がなくなるまではそのまますすれる程度の濃さです。
本当はこのスープをベースにした太麺のらーめんメニューもあっていいと思うぐらいですが、ここはお店のスタンス。まずは皆さんにもつけめんを味わって頂きたいと思います。
麺屋 壱福
住   所     釧路市鶴ヶ岱1-1-19  
電   話     0154-41-1290
営業時間     午前11:00〜午後3:00 午後5:00〜午後8:00
定 休 日     木曜日
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
その他釧路のラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.