TOP > くしろラーメン > 元祖釧路ラーメン系のお店 > 愛楽亭
愛楽亭
気さくなご夫婦が経営されている食堂です。開業してから既に四半世紀ということです。
場所は釧路市郊外の益浦地区、釧路市東部地区コミュニティセンター「コア大空」の近くです。
店内はカウンター、テーブル席、小上がりと充分なスペースです。
店主の木戸さんご夫婦が、明るく切り盛りされています。
ラーメン各種と定番のご飯物のメニューです。
チャーハン(600円)もなかなかのボリュームです。
(チャーハンセットの場合ラーメンは正油味のみ)
こちらは愛楽亭さんの名物、カレーたまご(80円)です。
ただの半熟ではなく、まさしくカレーの味が付いた珍しい一品です。こちらもお勧めです。
そしてこちらが定評ある塩ラーメン(550円)です。
透き通るスープにシンプルな具材です。
スープは癖の無い、塩加減も丁度良い釧路ラーメンの味です。麺は一口食べて違いがわかったので確認してみるとやはり厚岸町の「いなば製麺」の麺でした。
固めの茹で加減は私の釧路ラーメンに対する考え方と一緒で嬉しかったです。
さらに特筆するところはチャーシューの美味しさ。数々の豚と部位を研究した傑作のようです。しっかりしたジューシーな味付けと、大きさ、厚みは感動です。
久々に出合った釧路ラーメンの傑作と思いました。
愛楽亭さんの塩ラーメンにはおろし生姜が付いてきます。途中からおろし生姜を入れることで全く別物のラーメンに変わります。好みが分かれるところでしょうが、これはこれで私はさっぱりして美味しかったです。このアイディアは自分がまかないで食べていたのを見たお客さんから、食べてみたいとの申し出があったところからだそうです。実際に出してみたら「なんでこういうのを客に出さないのさ」と言われメニュー化になったそうです。
老舗の技が光る釧路ラーメンを、皆さんも是非味わってみてはいかがでしょうか。
愛楽亭
住   所     釧路市益浦4-1-14 
電   話     0154-91-5532
営業時間     午前11:00〜午後3:00 午後5:00〜8:00
定 休 日     水曜日
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
元祖釧路ラーメン系のお店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.