TOP > くしろラーメン > 釧路以外での美味しいラーメン店 > らーめん 初代  
らーめん 初代
平成6年にオープンの小樽のお店です。
初代というお店の名前は「何代続こうとも味は一代限り」という思いからつけたそうです。
何でもTVチャンピオンで全国2位になったこともあるとか。
今回私が訪問したのはJR札幌駅南口前「ESTA」10階の「らーめん共和国」店です。
相変わらず各店とも行列です。
並んでいる途中からオーダーを受けてもらえるので、着席後はわりと早く出来てきます。
お店はカウンター席とテーブル席があります。小さな子供連れから学生、年配の方と幅広い年齢層のお客さんが利用されてました。
厨房の中外でのスタッフの緊張感が伝わってきます。
オーソドックスな醤油・味噌・塩以外に白たまり醤油、そして共和国店限定の新味噌と、どれも一度は食べてみたくなるメニューです。
新味噌は白と赤味噌をブレンドして豆板醤・中国山椒で辛味を加えたもののようです。
今回私がオーダーしたのは1日50食限定の白たまり醤油(890円)
白ワインをベースに天日干しの塩、白たまり醤油と貝類を煮込んで、鮭の魚醤を隠し味にしたものだそうです。具材は見ての通り、ネギ・のり・メンマ・チャーシューというシンプルな内容です。肝心のスープですが、確かに貝のだしが強く感じられるものでした。まるで小樽の情景が思い浮かぶような奥深い味です。このスープ間違いなく美味しいと思います。チャーシューも柔らかいブロック状の塊りで存在感がありました。味もとても良かったです。
いつか小樽の街を旅しながら本店にも立ち寄ってみたいですね。
初代(公式ホームページ)
本店住所     小樽市住吉町14番8号 
電   話     0134-33-2626‎
営業時間     午前11:00~午後3:00(平日)
           午前11:00~午後7:00(土・日・祝日)※午後3:00~5:00の間に休憩時間あり
定 休 日     火曜日
駐 車 場     あり

札幌らーめん共和国(公式ホームページ)
住   所     札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F 
電   話     011-209-5031
営業時間     午前11:30~午後10:00
定 休 日     年中無休
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
釧路以外での美味しいラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.