TOP > くしろラーメン > 釧路以外での美味しいラーメン店 > のんきや
のんきや
昭和26年開業。素朴な味わいが人気のお店です。
場所は夕張市、ホテルシューパロ裏の坂を上ったところです。
平成16年にお店は建て替えられたようです。
店主の安田洋子さんは3代目。お父様が開業し、お店が改築された直後まではお母様のミツ子さんが営業されていました。
店内にはその名物おばあちゃんだったお母様の写真と、数多くの色紙が飾られています。
店内は本当にこじんまりとした感じで、カウンター6席のみです。私が訪ねた15時近くでも来訪者がありましたので、休日昼間は相当混んでる感じがします。
目の前に鍋が茹っていて、屋台の感じがします。
メニューは至ってシンプル。
以前は大盛りもあったようですが、中盛100円高です。
こちらは正油ラーメン(600円)。
釧路ラーメンに酷似した魚系の風味です。
私が頼んだしおラーメン中盛。充分大盛りと思える量でした。具材はご覧のとおりネギ、チャーシュー、なると、麩、ホウレンソウ、メンマと王道の内容です。
しかし特徴としてはチャーシューが3枚ほど入っていて満足な上に、メンマも大量です。とてもお得感があります。
スープは癖がなくあっさりですが、こくがあります。
チャーシューの硬さ、味わいも申し分なしです。
メンマには粗挽きコショウがまぶしてあるので、あっさりの中にパンチもあります。
釧路ラーメンと違うのはやはり食べ応えのある麺。西山製麺のものです。
夕張は観光に乏しい街となってしまいましたが、のんきやのラーメンを食べに行くことも私は楽しみです。
のんきや
住   所     夕張市本町1-52  
電   話     0123-52-0848
営業時間     午前11:00~午後4:00(売切れ次第終了)
定 休 日     月曜日
駐 車 場     あり(1台ほど)
このページのTOPへ
釧路以外での美味しいラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.