TOP > くしろラーメン > 釧路以外での美味しいラーメン店 > ラーメンショップ宮川  
番外編 埼玉県草加市 ラーメンショップ宮川
関東にお住まいの方なら見たことがあるだろう赤い看板、ラーメンショップチェーン。ほとんどのお店がはずれはなくどこも美味しいのですが、今回はかつて仕事中に毎日店の前を走っていた埼玉県草加市の宮川商店さんに、20年近くぶりに立ち寄ってきました。
場所は国道4号バイパス草加方面から越谷方面途中の草加清門町(北)交差点を右折してすぐ右手です。隣はCOCO壱番屋。駐車場もCOCO壱番屋裏の駐車場が利用できます。20年前は壱番屋の位置に店舗があったという事を聞かされました。以前は辺りも畑だけで何もなかったはずが月日というものは恐ろしいもので、すっかり車も人の流れも変わっていました。
気さくなマスターさん(左)がいろいろ教えてくれました。驚いたのは釧路市の隣町、白糠町の名産焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」が置かれていたことです。鍛高譚は関東でも随分人気だということで取り寄せも殺到してるそうです。
店内はカウンターがメインで、子連れの方のみ座敷が使えるようです。
余談ですが他の情報によるとマスターはTOKIOの山口君とも長年の付き合いらしく、彼も時々食べに来るらしいです。
こちらは味噌チャーシュー。
写真上は私が注文したネギ味噌ラーメン中盛(トッピングにめんま増量)(1,100円)です。中盛といっても北海道の一般店大盛よりは量があったような気がします。めんまも大粒のブラックペッパーがまぶしてあり一味違います。特にチャーシューメンではないですがチャーシューもごろっと入っていて、味も良く、硬くも柔らかくもないバランスの良い感じでした。肝心のスープはくせもなくマイルドです。流行の札幌系よりパンチがないものの、深いスープの味わいがなんともいえません。最高です。ラーメンショップのネギは歯ごたえもよく味付けがしっかりしてるのでただ刻んだネギを入れるお店とは訳が違います。ここらへんもネギ好きの方にはたまらない味です。
ワカメ、コーン、のりなど、定番の具も入っていて嬉しくなります。機会があったらもういちど食べに行きたく思います。
ラーメンショップ宮川

住   所     埼玉県草加市清門町400-2  
電   話     048−941−0224 
営業時間     午前11:30〜午後3:00 午後6:00〜午後11:00
定 休 日     月曜日、第2第4火曜日
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
釧路以外での美味しいラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.