TOP > くしろラーメン > 釧路以外での美味しいラーメン店 > 札幌らーめん共和国  
札幌らーめん共和国
札幌らーめん共和国は2004年10月にオープンした、道内各地区から参加のラーメン店によるテーマパークです。
場所はJR札幌駅南口前「ESTA」10階です。
共和国への来場者は平日でも多く、入口ではどこに入ろうかと足を止める方も多いです。
昭和の良き頃を彷彿させるような雰囲気がなんとも言えなく、期待感も倍増です。
2008年11月現在は札幌から3店舗、その他旭川、森、美深、小樽、富良野から各1店舗の計8店舗が出店されてます。
私が今回選んだのは美深の「ぴうからーめん」さんです。2005年創業の新しいお店ですが、昭和の懐かしさを追求した道北の実力店だそうです。
共和国の造りは本当に屋台とか路上からのイメージが良く再現されていて、待ってる間も視覚を退屈させません。
写真は味噌ラーメン(750円)。スープはニンニクの利いたパンチのあるものでしたが、さらっとしていて思ったほどのこってり感や癖はありませんでした。麺は中太のやや縮れ麺でコシがありました。ひき肉、チャーシュー、ネギなど具材はいたってシンプル。全体的に非常にバランスが良い味噌ラーメンでした。
札幌らーめん共和国。
北海道各地のラーメンをいっぺんに楽しみたいという方には、本当にお勧めのスポットです。
札幌らーめん共和国(公式ホームページ)
住   所     札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F 
電   話     011-209-5031
営業時間     午前11:30〜午後10:00
定 休 日     年中無休
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
釧路以外での美味しいラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.