TOP > くしろラーメン > 釧路以外での美味しいラーメン店 > 函館麺厨房 あじさい 
函館麺厨房 あじさい
函館に3店舗、その他「新千歳空港3階 らーめん道場内」と「札幌エスタ10階 札幌らーめん共和国」(2009年12月時点)に2店舗を構える人気店です。
今回は2009年10月8日に札幌らーめん共和国に復活オープンしたお店に行ってきました。
以前紹介した「初代」さんのあった場所です。
店内は昼時で当然混みあってましたが、店員さんの連携と、応対の心遣いが素晴らしく、待っている間も大変良い気分でいられました。
例えば、このように上着や荷物を入れるかごを用意してくれました。ちなみに共和国の全店がやっていることではありません。
麺の種類が豊富だったことが意外でした。どれにしようかと一瞬迷いましたが、メンマの文字を発見。
すかさずメンマ拉麺、味はもちろん函館ですから塩でオーダーしました。
メンマ拉麺大盛り(950円)です。
メンマがメインですが白髭ネギ、水菜、キクラゲ、ひき肉、チャーシューが入ってます。

麺は釧路ラーメンの細さと色ですが、食べると全く違うことに驚かされます。ストレートで且つコシが強いのです。最初から硬めに茹でるのもあるのでしょうが、どうしたら細麺でこんなにコシを表現できるのだろうと不思議に思いました。
スープは塩ながら透明ではなく、やや琥珀色の感じです。そのピュアで奥深いスープは病みつきになる味です。余計な油分もないですし、あっさりしすぎも無い。きっと炒めた大粒のひき肉がバランスをとっているのだと思います。
肝心のメンマですが、これが更に驚きでした。オリジナルのしっかりとした味付けです。しかし、漬かったメンマとは違うシャキシャキ感。普通は柔らかいはずなのに違います。それを更に炒めているのですからたまりません。このメンマだけで充分料理になると思いました。


函館ラーメンの魂を受け継ぎながら、より一層オリジナルの道を探求している感じの印象です。何より美味しいラーメンなので是非機会がありましたら食べに行ってもらいたいお店です。
函館麺厨房 あじさい(公式ホームページ)
住   所     函館市五稜郭町29-22  
電   話     0138-51-8373
営業時間     午前11:00~午後8:30(LO)
定 休 日     月曜日(祝祭日の場合翌日)
駐 車 場     あり

札幌らーめん共和国(公式ホームページ)
住   所     札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F 
電   話     011-209-5031
営業時間     午前11:30~午後10:00
定 休 日     年中無休
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
釧路以外での美味しいラーメン店
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.