TOP > くしろ > 釧路の食べどころ(地元向き) > おかゆ専門店・甘味処 なつかし館 蔵
なつかし館 蔵
釧路市大町で昔の生活用品や雑貨を展示公開している「洲崎町なつかし館 蔵」の中野館長が、釧路駅構内に出店したおかゆと甘味を提供するスポットです。
場所はJR北海道釧路駅構内。駅前スクランブル交差点に近い入口の真正面にあります。
メニューとともに目に入るのがやはり懐かしいおもちゃなどの小物です。
入口には石川啄木の顔写真入り看板があります。
懐かしさと釧路の歴史を物語っているように感じます。
「さいはての駅に下り立ち雪あかり
さびしき町にあゆみ入りにき」

啄木が釧路に初めて来たときの詩が書かれてました。
入口右手には「よっちゃんのおやき」とあります。
社長のお名前「吉次」さんからネーミングしたと思われます。
朝10時から販売しています。おやき100円、たいやき120円です。店内でも食べれます。
店内はL字にカウンター席、そしてテーブル席があります。
昔国鉄で使われたプレートが目に入ってきました。
電灯の感じもレトロです。
窓越しに見える列車を見ながらのひと時が、さらに癒しの時間を演出する感じです。
さらになつかし館の名の通りの品々が目に入ってきます。釧路の方にも旅行者の方にも興味が湧く空間です。
メインのおかゆは野菜・コーン・かぼちゃ・海鮮・ふかひれの5種。それに朝8時から10時までのモーニングおかゆセットがあります。600円〜800円です。
それぞれ漬物・ほうじ茶が付きますが、プラス200円でコーヒーまたは紅茶またはジュースが付けれます。
モーニングセットには漬物・昆布茶かコーヒーが最初から付いて500円です。
食事物として他になつかしカレー、ハヤシライス、しお野菜うどんがそれぞれ600円です。
甘味物はあんみつやおしるこを中心に温かなドリンク・冷たいドリンクと揃っています。
今回私は開店直後の入店でモーニングおかゆセット(500円)をオーダー。
特徴ある深い鍋のような器に人参、コーンなどが入った野菜中心のおかゆです。
味は丁度良い塩加減で、朝からだというのにバクバク口に入ります。嬉しいのは深い器にたっぷりとおかゆが入っているところです。これなら男の人も満足な量ですし、カロリーも抑えられること間違いなしです。前の晩にアルコールを飲みすぎた時もお腹に優しいですね。
JRの乗車前はもちろんですが、駅から釧路空港に向かうバスを待つ間も利用出来るのが嬉しいです。釧路はビジネスホテルが多いので、ビジネスマンの方々にも観光客の方々にも「なつかし館 蔵」はお勧めスポットです。
おかゆ専門店・甘味処 なつかし館 蔵
住   所     釧路市北大通り14丁目1番地 
電   話     0154-31-5055
営業時間     午前8:00〜午後7:00
定 休 日     なし
駐 車 場     JR駅前駐車場あり
このページのTOPへ
釧路の食べどころ(地元向き)
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.