TOP > くしろ > 釧路の食べどころ(地元向き) > くしろ入舟4丁目プロジェクト かもめ食堂
くしろ入舟4丁目プロジェクト かもめ食堂
くしろ入舟4丁目プロジェクトは「食と一次産業の再興、地域の活性化、若者が夢を持てるまちづくり」をテーマに活動している団体だそうです。定期的に行なっている「かもめ市」での食堂が2008年秋より一般営業化されての食堂となりました。(大楽毛駅で営業されている『かもめ食堂』と混同しないよう、こちらではくしろ入舟4丁目プロジェクト かもめ食堂と明記させて頂きます)
お店は幣舞橋からも見える、昨年まで営業していたくしろ港町ビールの建物です。


ここはもともと私の父が勤めていた中村水産という会社の冷凍製氷工場だった建物です。今はなくなりました東栄小学校、弥生中学校出身の私にとっても思い出深い土地の入舟4丁目。


啄木ロードの港文館駐車場側から入って釧路川に面したところに入り口があります。
入って正面にメニューが掲示されてます。
ランチタイムの11時からは日替わりメニューが基本500円です。メインのおかずと小鉢のおかずを一つずつ選びます。ご飯と味噌汁大盛りの希望の方は100円増しです。
9時からの開店からランチタイムまではパンやコーヒーが安価に楽しめるので、ちょっとした会合や打ち合わせにはぴったりかもしれません。
スタッフの方は大忙しです。
作り置きとかではないので当然といえば当然ですが、頑張ってる様子が伝わってきます。私は初めてだったのですが親切に案内してくれました。
店内はテーブル席が6卓ほど。12時過ぎは相席を覚悟です。驚いたのは団体で食べに来られる方が多かったことです。
今回私が頼んだのは阿寒ポークのソテーとイカサラダです。もちろんご飯は大盛り。男性には少し物足りないかもしれませんが味はとても良いです。
かもめ食堂は地場の食材を生かして、リーズナブルな料金なところに好感が持てます。釧路川散策の折など、皆さんもご利用してみてはいかがでしょうか。
くしろ入舟4丁目プロジェクトお知らせブログ

かもめ食堂
住   所           釧路市入舟4-1-1 
電   話      0154-65-1632
営業時間      午前9:00〜午後2:00
定 休 日      日曜日、祝日
駐 車 場            あり
このページのTOPへ
釧路の食べどころ(地元向き)
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.