TOP > くしろ > 釧路の食べどころ(地元向き) > かまくら
かまくら
2007年8月オープンのお蕎麦屋さんです。自家製石臼挽きそばや山わさびが楽しめる、個性派のお店です。
お店の場所は、国道38号線鳥取大通のスーパー「フクハラ」裏手なので初めての方もわかりやすいと思います。店舗前に駐車出来ますが、昼時は混んでます。
新店なのでお店の中は明るくとても清潔感がありました。カウンター、テーブル、小上がり席がありますのでグループ、家族連れも安心です。
子供用の椅子もあります。
これが石臼挽きの仕事場です。店内からガラス張りとなって見れます。作業時に見れるかどうかわかりませんが、興味がわいてきます。
ユニークなのは石臼挽きそばを注文すると、出来上がり直前に山わさびが出てくることです。
山わさびの正式名はホースラディッシュといって西洋わさびの事を指すのですが、北海道では薬味としてわりと一般的です。しかしながら普段から家庭でポピュラーに使われているわけではないので、これを出されると、すりおろすことも楽しくなってきます。
お店ではサイドメニューに山わさびご飯もあります。
更科そばも注文できるのですが、私は当然石臼挽きそばを注文。大盛150円増しで(750円)でした。石臼挽きの場合はもり、ざる、天ざるの3種のみとなります。よって温かいそばは更科そばになります。
今回は「かしわぬき」も注文。若鶏と親鳥の肉が選べて(450円)でした。
山わさびで食べる石臼挽きそばは、そば本来の味と山わさびの刺激の新鮮さが調和して、とても満足の行くものでした。一人で2つのそばを楽しむ方には100円引きというサービスもあるので、是非一度そばファンの方は食べに行ってみてはいかがでしょうか。
かまくら
住   所           釧路市鳥取大通9-6-2  
電   話       0154-51-9911
営業時間       午前11:00〜午後3:00 午後4:00〜午後8:00
定 休 日       水曜日
駐 車 場            有り
このページのTOPへ
釧路の食べどころ(地元向き)
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.