TOP > くしろ > 釧路の食べどころ(地元向き) > ビストロ・ラ・ナチュール
Bistro La Nature
カジュアルなスタイルで気軽に、そしてリーズナブルにフレンチを楽しめるレストランです。
場所は雄鉄線通から柳橋通を公立大学方面に向かって、ローソンやブックシティナウのある交差点を右折したすぐ右手の建物1Fです。
お店の前には駐車場スペースはありませんが、向かいのブックシティーナウに駐車許可をもらっているので、安心して車でも来店出来ます。
それ以外は近隣の迷惑になりますので、注意して下さい。
店内はカウンターとテーブル席。幼児用の椅子も置いてありました。2階はグループ用に8席ほどあるようです。全体に静かで落ち着いた雰囲気です。
オープンしたてで、カウンターにはまだ多くの祝花が飾られていました。
メニューはランチタイム・ティータイム・ディナータイムと分かれています。フレンチレストランですが、驚きの価格です。昼のテイクアウトは350円から、ディナーもフルコースで2,500円からと釧路市内ではダントツのコストパフォーマンスです。ドリンクも充分な種類がそろっており、上記以外にソフトドリンクやタピオカも各種取り揃えてあります。
(ディナーコースは当日午前中に予約が必要です)
今回、私たち家族はディナーフルコース(2,500円)を予約しておきました。
ナイフやフォークも各種置いてもらうと何だかワクワクしてきます。
ドリンクですが、私はスペイン産白ワインで定評のノストラーダマカベオムスカ(700円)をお願いしました。
まず最初はオードブルバリエ(盛り合わせ)。

・鴨のスモーク
・鯨のカルパッチョ
・スモークサーモンのオムニエルカニサラダ包み

の3点です。
特にスモークサーモンのオムニエルを頂いた瞬間、これからフレンチ料理を味わえるという楽しみが湧いて来ました。ワインとの相性も抜群です。
続いてはスープ。

・カボチャのクリームスープ

です。
舌触りの感じ、コクがあってまろやかな味わいです。
次は魚です。

・釧路産ソイと海老と帆立のムニエル パスティスの香り

釧路産の食材の登場です。
ふんわりと焼きあがった魚にトマトベースのソースがよく合います。リキュールの香りでより一層くさみのない上品な味わいがしました。付け合せの野菜と共に美味しく頂きました。
家族、友人同士、恋人同士での食事は本当に楽しいものです。コース料理が出てくる合間の語らいも充実したひとときです。
イミテーションですが、テーブルに置いてあるキャンドルライトがゆらゆらと、そんな時間を演出してくれました。
さて、いよいよメインの肉料理です。ライスと共に出てきました。(ライスは予めパンの指定も出来ます。)

・十勝牛フィレのグリル 和風ソース

柔らかな肉と、さっぱりしたややとろみのある和風ソースの組み合わせは、無言のうちにご飯がどんどん進んでしまいました。
この間に三女はコースではなくビーフストロガノフ(900円)を注文。プラス300円でライス又はパンとサラダ、デザートが付いてきます。
最後はデザート。

・アーモンドケーキと別海産マスカルポーネのミルフィーユ仕立て(コーヒー付き)

です。
何気なく口にしましたが、このマスカルポーネのクリームが驚くほど美味しかったのです。よく聞いてみると別海産とのことで、道民としては余計嬉しく感じました。
この日はクリスマス時期ということもあって、ケーキやオードブルの予約販売も受けていました。
料理があまりに美味しかったので、我が家も中札内産カマンベール使用のレアチーズケーキを予約してきました。
そしてこちらは後日ランチにオーダーしたおすすめランチセット。
サーモンピラフの上にチキンカツがのっています。
香ばしいサーモンピラフとトマトベースの酸味あるソースが絶妙のプレートです。
ソフトドリンク・スープ・サラダ・食後のデザートが付いて1,200円です。
隣の席のお客さんがオーダーしていたパスタ関係も美味しそうでした。
オーナーシェフの嶋倉さんです。
嶋倉さんは長くプリンスホテルなどに従事されていた方で、今回念願の自身のお店をオープンする運びとなったようです。
可愛いお子さんたちに囲まれた優しいお父さんでもあります。運がいい時はオーナーと同じ制服の長男くんが、こども店長として迎えてくれるかもしれません。
地元の大学生や高校生アルバイトも雇って、きちんとホールを任せていたのも好印象でした。
お店では4名からの女子会、クリスマス、忘年会、新年会など各種パーティープランの予約、人数によっては貸切、お一人お一人の希望に合わせた料理食材の提供なども行なっています。まずは気軽に相談してみると良いかと思います。
気楽に気軽にフレンチを楽しみたい方に、是非お勧めしたいレストランです。
Bistro La Nature
住   所           釧路市芦野5丁目27番地18号 
電   話      0154-64-1760
営業時間      ランチタイム         午前11:00〜午後2:00
            アフタヌーンティータイム 午後2:00〜午後5:00
            ディナータイム        午後5:00〜午後9:00(LO午後8:30)
定 休 日      水曜日
駐 車 場            あり(向かいのブックシティーナウの駐車場)
このページのTOPへ
釧路の食べどころ(地元向き)
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.